心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

イランがイラク南部の油田を占拠したそうです

2009-12-19 12:29:19 | ニュースに想う
国内のテロはいろいろあったけれど、国際紛争の話は久しぶりの
ような気がする。しかもイラク南部って、海を越えていったのか?
そもそもイランが公式コメントを出してないので何ともいえないが、
わずか11人ということは国として動いてないのかもしれない。
アルカイダの陽動とかという可能性もある。
ともかく、こんな時期に大事にならなければいいですね。
しかし、国境って簡単に越えられるんだね。

「イラン軍が18日、国境を越えてイラクに侵入し、同国南部の油田を占拠した。イラクのハファジ内務副大臣が明らかにした。
 占拠されたのはバグダッドの南東300キロにあるファッカ油田。
 副大臣によると、イラン軍は今週に入って越境を繰り返していた。ロイターに対し「今日午後3時半、イラン人(兵士)11人がイラク・イラン国境を越えて侵入し、油井を占拠した。彼らはイラン国旗を立て、現在も占拠を続けている」と述べた。
 イラン政府からの公式な発表はない。
 副大臣は、イラク側は武力を行使しておらず、慎重かつ外交的な対応を模索するとした。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091219-00000248-reu-bus_all





バーバリー ブルゾン


最新の画像もっと見る