心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

富士山、世界遺産登録がほぼ決まりか!?

2013-04-30 23:50:19 | ニュースに想う
『文化庁は30日、「富士山」(山梨、静岡両県)について、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)が三保の松原(静岡市)を除外することを条件に世界遺産に登録するよう勧告したと発表した。イコモスは「武家の古都・鎌倉」(神奈川県)は登録見送りを勧告した。
 ユネスコは6月16日からカンボジアのプノンペンで開かれる世界遺産委員会で、勧告内容を踏まえて登録の可否を審議する。』 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130430-00000156-jij-soci

よかったね。これでほぼ決まりじゃないかな。
確か、この国際記念物遺跡会議(イコモス)が「登録」と勧告したところで、世界遺産として登録されなかったところは今までになかったんですよね。

富士山って来年から入山料を取るようになるけど、それも土壇場でプラスの要素になったのかな?

とはいえ、確か富士山は自然遺産ではなく、文化遺産としての申請だったので、霊峰としての位置づけなんだよね。

ちょっと微妙だけれど、どっちにしても日本人に愛されている山であることには変わらないと思う(最近は外国の人も増えてきたし、中国人や韓国人が日本征服とかいって登っているのもあるけど)。

これからもキレイかつ様々な魅力ある山でいて欲しい。







最新の画像もっと見る