心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

トヨタ等が脳波だけで電動車いすを制御する技術の開発に成功したそうです

2009-06-29 23:15:43 | ニュースに想う
要するに思っただけでそれに従って動くってわけですよね。
すごいですね、この技術。
文字通り「手足」となってくれるかもしれませんね。
障害者の方にとってはもちろん実用化されれば有難い技術
でしょうが、その他にも幅広い分野で活用が期待される
画期的な技術になりうると思います。
家電とかロボットとか、また一つSFの世界が現実化する
可能性が見えてきましたね。

「理研BSI-トヨタ連携センター(BTCC)は、脳波を用いて、電動車いすを125ミリ秒(1ミリ秒は1000分の1秒)で制御するシステムの開発に成功したと発表した。

今回、BTCCは、従来の空間-周波数フィルター法、線形分離器の技術に、理研BSIで培った脳波情報の処理技術であるブラインド信号分離法を融合した新システムを開発。

従来は数秒程度必要だった脳波の解析結果を、125ミリ秒という極めて短い時間で得るとともに、脳波の解析結果をリアルタイムでディスプレイ上に表示し、「自分の意思」と比較できるシステムを構築した。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090629-00000007-rps-soci



清水焼 湯呑



最新の画像もっと見る