心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

和歌山カレー事件で最高裁判決。林真須美被告の死刑が確定。

2009-04-21 15:27:02 | ニュースに想う
状況証拠だけで死刑ですか。
ちょっと怖いなあ。結局、動機もわからないんでしょ。

そりゃ多くの人が犠牲になったんだし、林真須美被告の家
にあったヒ素とカレーに入っていたヒ素が同一というのは
たぶん間違いないんだろうし、保険金詐欺の別件もあったし、
ふてぶてしい感じがキライって人もいるだろうけれど。

林被告の家のヒ素を誰か別人が使ったって可能性もある
わけだし。

個人的には死刑存置賛成論だけれど、こういった状況証拠
だけのケースでは死刑は適用すべきではないと思う。
もし冤罪だった場合に取り返しがつかないからね。

「平成10年に4人が死亡、63人が急性ヒ素中毒になった和歌山の毒物カレー事件で、殺人などの罪に問われ1、2審で死刑判決を受けた林真須美被告(47)の上告審判決で、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は21日、真須美被告側の上告を棄却した。真須美被告を死刑とした1審和歌山地裁、2審大阪高裁判決が確定する。弁護団によると、弁護人が大阪拘置所に拘置中の真須美被告に判決を伝えるという。死刑が確定した場合でも、すでに被告自身が「戦っていきたい」と語っていることから、再審請求する構えを明らかにしている。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090421-00000594-san-soci



アイロンビーズ


最新の画像もっと見る