心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

インドが、世界で6番目の原子力潜水艦保有国になりました。

2009-07-26 20:53:59 | ニュースに想う
米露間では核軍縮の動きがありますが、全体としては軍拡の
動きが高まっていますね。
これまで軍事に充分な資金をつぎ込めなかった中国やインド等
の国々が経済的に潤ってきたので、当然と言えば当然ですが、
ある意味戦前の日本みたいなもので、ちょっと恐いですね。

中国でも尖閣諸島を軍事力で制圧してしまえって声まであるそうです。
そうなったら、アメリカ軍も日本を支援してくれるのかな?

「中国新聞社は26日、外電を引用してインドが自国開発の原子力潜水艦の進水式を同日、同国東部の海軍基地で行ったと伝えた。
 潜水艦の排水量は約5000トン。潜航時の最高速度は30ノット。乗員数は約100人で、開発と建造に29億ドル(約2750億円)を要したという。試験や訓練を経て、今後2年内の配備を目指す。
 原子力による推進システムは、ガンジー原子力センター(AGCAR)が担当した。射程700キロメートルの短距離ミサイル15発と、核弾頭12発の搭載が可能とされる。
 インドは世界6番目の原子力潜水艦保有国になった。これまでの保有国は米・ロ・英・仏・中国だったので、インドは国連安保理の常任理事国以外で初の原潜保有国になった。インドは西の隣国のパキスタンとの対立・対抗が続いている。北部の複数個所では、国境問題をめぐり中国との対立がある。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090726-00000034-scn-int



九谷焼 時計



最新の画像もっと見る