心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

保育所の定員を5年で25万人増やすそうです

2010-01-29 12:32:35 | ニュースに想う
自民党政権下の「エンゼルプラン」(既に1994年には出され
てるんですよね。その頃から少子化の問題には気づいていた)
とかに比べれば、具体的数値に落とし込んだ「計画」と呼べますね。

問題はちゃんと実現できるか。できればいいですね。
雇用も増やせそうだし。ハコものを作っていた建設業のおっさんは
みんな保父さんになりましょう。きっといろいろ子供に教えられる
ことも多いと思いますよ。

「政府は29日午前の閣議で、今後5年間で取り組む少子化対策をまとめた「子ども・子育てビジョン」を決定した。待機児童対策として、小中学校の空き教室などの保育所への転用を促進。これにより保育児童を毎年5万人ずつ増やし、2014年度末には現在より25万人多い241万人にする目標を掲げた。育児や出産をしやすい環境を整え、少子化に歯止めを掛ける狙いだ。
 保育所の拡充により、3歳未満の保育児童の割合を現在の4人に1人から、3人に1人に上昇させることを目指す。病児・病後児保育の受け入れ可能人数は、延べ31万人から200万人に大幅に増やす。
 小学生が対象の放課後児童クラブも充実させ、利用できる人数を81万人から111万人に引き上げる。幼稚園と保育所の機能を統合する「幼保一元化」の在り方を議論し、来年の通常国会までに関連法案を提出することも明記した。 」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100129-00000063-jij-pol





メタボ対策 料理



最新の画像もっと見る