心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまがお茶の水女子大付属幼稚園にご入園されるそうです

2009-12-03 11:19:40 | ニュースに想う
秋篠宮さまのところは、眞子さまも学習院大学じゃなくICU
(国際基督教大学)に入学したし、今回は悠仁さまが学習院
幼稚園に行かないし、学習院離れしてますね。
まあ、別に学習院が他の学習機関とちがうわけでもないですから、
いろんなところにいって見識を広める方が皇室の方々の
ご公務にも有用だと思います。

ところで黒田清子さんって、紀の宮さまだった方ですよね。
何だかお懐かしい。

「宮内庁は3日付で、秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま(3)が来年4月に、お茶の水女子大付属幼稚園(東京都文京区)に入園されると発表した。3年間通園する予定。
 宮内庁や同大によると、ご夫妻は悠仁さまが積極的に同世代の子と交流する機会をつくることが大事と考えており、教育関係者の推薦も受け、同幼稚園を選ばれた。研究者の子弟を支援する特別入学制度を利用する。
 悠仁さまは2日午後、紀子さまと一緒に同幼稚園を訪れ、入園検定として、遊ぶ様子の観察と書類確認を受け合格した。
 日本学術振興会の名誉特別研究員である紀子さまは1月から同大に通い、健康に対する意識調査などの研究準備を進めている。
 皇族方が学習院以外の幼稚園に入られたのは、天皇、皇后両陛下の長女黒田清子さんが1年間通ったほか、高円宮家のお子さま方らの例がある。悠仁さまと同じく来年4月から入園する園児は約40人という。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091203-00000021-jij-soci




グレゴリー バッグハミルトンの腕時計



最新の画像もっと見る