心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

薬局の半数は第1類医薬品販売時の説明を怠っていたそうです。

2010-06-18 15:52:47 | ニュースに想う
ネットでの薬品販売について「ネットじゃ説明できないから」って
言って、規制を導入したのに、お店でも説明していないとは大笑い。

そもそも、そんな説明誰も望まないし、スムーズに薬を買えるほうが
消費者は助かります。

説明義務はお役人が責任を問われないようにするための規制か、
薬局店舗を構える業者がネット販売を封じ込めるための口実で
しょうから、お役人がリスクが顕在化したら国民に転嫁するような
やり方で規制を緩和するのが一番だと思います。

とはいえ、第1類は本当はちゃんとした説明があった方がいいだろうけど。

「昨年6月に施行された改正薬事法で、販売規制された効き目が強い胃腸薬発毛剤などの第1類医薬品をめぐり、約半数の薬局が販売時に義務付けられた説明手順を守っていなかったことが18日、厚生労働省の覆面調査で分かった。厚労省は同日、都道府県の薬事監視担当係長を集めた会議で、薬局への指導徹底を指示した。
 調査は民間マーケティング会社の調査員に委託し、1~3月に全国の3991店で実施。このうち第1類医薬品を扱う1949店では、実際に商品を購入するなどして店頭の対応を確かめた。
 第1類医薬品の販売には効果や副作用を記した文書を示した上で、詳細な説明が必要だが、適切に行ったのは50.5%だった。違反例の内訳は、「口頭のみの説明」22.5%、「説明自体がなかった」19.8%。文書を渡して済ませるようなケースも7.1%あった。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100618-00000073-jij-soci





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