心にうつりゆくよしなし事

今ネットで旬なキーワードについて、そこはかとなく書きつけてみます。

円高が急ピッチで進行。東京市場で一時1ドル=88.23円に。

2009-09-28 10:16:50 | ニュースに想う
FXとかやっている主婦の方たちは大童(おおわらわ)でしょうね(笑)。
もっとも、うまくやれば空売りで稼げるんですけどね。
でも、そういう人が多ければ多いほど、円高が加速して輸出企業
の首を絞めるんで、迷惑な話なんですけどね。

これは藤井財務相の「介入しない」発言を受けた動向ですね。
そもそも、日本の輸出依存の産業構造が問題なのであって、それを
修正し、内需主導の経済にしないといけないという発想なのかも
しれませんが..... どうなんでしょうねえ。
そこで、「内需」といっているのは何なのだろう?
個人的には福祉産業や環境関連産業、あるいはアニメなどの新たな
ソフト関連産業が拡大すればいいと願っているのですが、それで
輸出が減った分を充分に吸収できるのか?
やはり、資源のない国、既に成熟し製品が家にあふれている日本は
ある程度輸出にも依存せざるをえないのではないか。
そういう疑問も払拭できません。
いずれにせよ、少なくともソフトランディングは必要なので
ずーっと、全く為替介入しないというのはありえないと思います。

「午前9時のドル/円は、ニューヨーク市場の午後5時時点から下落し、88円半ば。海外市場の流れを引き継ぐ形で早朝から円の買い仕掛けが活発化し、一時88.23円と今年1月23日以来8カ月ぶり安値を更新した。
 25日東京市場の高値91円前半からの下げ幅は3円超。市場筋によると、テクニカル的にも心理的にも節目だった90円を割り込んだことで、ファンド勢やディーラーなどの短期筋が断続的に売り仕掛けに動いており、急ピッチな円高が進んでいるという。
 対ドルでの急伸が他通貨にも波及する形で、円は全面高。ユーロ/円は130円半ばと2カ月半ぶり、英ポンド/円が141円前半と5カ月ぶり、豪ドル/円は76円半ばと1カ月ぶり安値を更新した。
 午前9時時点のクロスレートは、英ポンド/円が140.63/74円、豪ドル/円が76.75/82円、NZドル/円は63.87/00円付近。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00000722-reu-bus_all



マグカップ 保温

最新の画像もっと見る