わが大地のうた♪

NPOグリーンウッド代表理事:辻英之(だいち)が今、南信州泰阜村から発信する炎のメッセージと…日々雑感!

【信州ワインで乾杯】 ~大先輩のお祝い会にて~

2017年05月21日 | 全国のなかまたち
ちょいと野暮用で塩尻に来た。

信州のど真ん中ともいうべき街だ。

ちょうどワイナリーフェスタなるものが開催されていた。

市内の7つのワイナリーを巡ることができるチケット5400枚が完売だって。

すごい人。

確かに桔梗ヶ原産の信州ワインは美味しいけどね。

フェスタに立ち寄る時間はない。

チケットもないし。

お気に入りの“井筒ワイン”を駅の売店で買う。

列車の中で飲もうかと想ったけれど、気分が良くで居眠りしてしまった。












着いた街は東京。

この業界の大先輩:佐々木豊志さんのお祝い会に参加。

「この業界」と書くと聞こえはいいが、まあ、自然体験とか災害教育とか、持続可能な・・・とかである(笑)

還暦のお祝いと、出版のお祝いと、教授就任のお祝い。

三つも重なったものだからスゴイ。

豊志さんとは、アウトドアを生業としているプロ集団の集まり「JON(ジャパン・アウトドア・ネットワーク)」で出会ったものと記憶している。

2000年に国内留学スタッフの交流会を信州で開催したが、その時にはるばる宮城県から駆けつけてくれた。

最後のふりかえりの時に、「これだ!」と豊志さんがサインアップしていたのを鮮明に覚えている。













以来、同じニオイと波長の豊志さんとは、様々に行動を共にしてきた。

想えば出会ってから20年ほどたつのか。

お祝い会には多くの先輩たちも集った。

しかしみなさん、歳とったなあ。

まあ、私も人のことは言えないが。

先輩と飲むのもたまにはいい。

楽しいひと時だった。



代表 辻だいち



最新の画像もっと見る