グレープおばさんの畑・・・

2015-06-22 22:09:47 | 家庭菜園
strong>野菜豆(モロッコ)
もち、自家製の豆で植えました。
グレープおばさんは昔から野菜豆と言っている。
毎年同じ場所に野菜豆を植えている。
この畑になじんで、野菜豆のDNAが覚えていると思う(*^_^*)
野菜豆は寒くてもへちゃらです。
ぐんぐん伸びてる。




くりまめ

栗豆も自家製の豆を植えました。
美味しい豆です。






ほうれん草

2年前の自家製の種を播きました。
所々にほうれん草が育ってます~




オカワカメ

孫の運動会を見に札幌に行ったときに
マオイの丘で購入しました。
初めて目にした野菜です~
蔓が出て伸びていくそうです。
お味は海藻のワカメに似た味だそうです。
まだお口に入れていませんが楽しみです~




タマネギ

今年も種から植えたタマネギです~



マッチ棒よりチト大きいくらいです~



胡瓜

この胡瓜小さい?
・・・そう・・
先月種から植えて、さし木にし順調だったので
そのさし木の胡瓜寒い中お外に出したら
強風が吹いて・・・
元気が無くなりダメになりました。
この胡瓜のさし木2回目です・・・
グレープおばさん胡瓜と相性悪いのか・・・
上手くいきません・・・



芽キャベツ

種から植えた芽キャベツです。
芽キャベツは寒さに強いようです~
寒い時期にお外にうえても大丈夫でした。
あまり大きくなっていないけど
これから暖かくなったら大きくなることを期待してる。



シシトウ、なすび

苗を買ってここに植えているシシトウとなすびです。
パオパオを掛けています。
保温効果です。





紫芋1個

冷蔵庫に1個あったので植えました。




カボチャ

すくすく育つカボチャ~




こっちはまだ小さいかカボチャ・・・


ニンニク

後もう少しで収穫かな?







花壇の畑

アヤメがきれいです~
毎年のことですが・・・
ここにも野菜がおがっています~




花豆

花豆は自家製の豆で毎年ここに植えています。





まーたんさんの落花生(おおまさり)

おおまさりやっと芽が出ました。

夫の畑より遅く植えました。
っていうか、
グレープおばさんがおおまさりを植えようと
5粒を水に浸してそれから植えようとしていたのに・・・
夫が黙って自分の借りている畑に植えたんだよね・・・ 
もう、ガッカリしてシュンとなったんだわ~
で、4日ほど経って
もう1度おおまさりを水に浸して
夫に>このおおまさりは、持って行かないで!!」言った
もう、グレープおばさん半分けんか腰だったよ~



大豆


畑にも植えていますがここにも植えています。



花の隙間に大豆を植えています。






キクイモ

キクイモを昨年と同じ場所に植えた・・・
昨年取り損ねたキクイモがあったんだわね~
キクイモ出てきちゃった~




して、物置の側にも
昨年取り損ねたキクイモが~

ワサワサ出てきた・・・
ギェ~~~困りました・・・
引っこ抜こうか抜かないでそのままにするか・・・
思案中~です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇跡 (amesupi)
2015-06-23 02:20:17
ついに始まりましたね、此れからが楽しみ、それから「夫の借りた畑」これ何とか改名したら?と思っています。よそよそしいから親しみを込めて。此方は今日から田植えです、前田と谷田(地名)を植えました、この谷田というのは
椿名の山の火山灰の田です、ここで獲れた農林61号と言う小麦此れを一年寝かせてうどん此れも絶品です。表題に書きましたが理論理屈はありません。
返信する
Unknown (はるなM)
2015-06-23 05:54:19
おはようございます。
この所、毎朝の天気予報で、釧路16度と言ってるので釧路町も寒いんだなーと思っています。

去年畑でとれたモロッコインゲン君の種は、今、3メートルくらいになり、花が咲いて2センチほどのインゲンがついています。

今年は落花生を撒いてみました。今、20センチくらいの草丈になっています。去年作った人に聞いたら、賛成を嫌うから事前に石灰をきちんといれる。と、言ってましたが、、もちろん何もせず。酸性の乳酸菌液を撒いたりして、これでいいのかとです。

ナス、アブラムシがやたらとつくので、牛乳をかけていたら、雨が降ってカビが生え駄目になってしまいましたごめんねナス君。失敗。

乳酸菌液の希釈をかけて、元気に育てと励ましてた方が良かったかと反省。きのう探して二本苗を買ってきました

胡瓜は種からのが、いま30センチ位で蔓を出しはじめました。ズッキーニは今年はあまり元気がありません。

寒い中、グレープさんも畑の子たちも頑張ってねー
返信する
Unknown (amesupi さんへ)
2015-06-24 00:14:02
>それから「夫の借りた畑」これ何とか改名したら?
>と思っています
改名・・・考えてみますが・・・
なんて改名しましょうか?・・・~
そちらは今日から田植えですか?
やはり私早すぎたのでしょうね・・・
5日前に丈夫にしたくてヨモギ乳酸菌を作ったあとの
ヨモギを稲の容器に入れました。

>この谷田というのは
>椿名の山の火山灰の田です
>、ここで獲れた農林61号と言う小麦此れを
>一年寝かせてうどん此れも絶品です。

火山灰の田で小麦粉が作れるんですね。
火山灰は栄養がないと思っていたのですが・・・
小麦を作ったことがないのでわからないですが
火山灰が合うのですね。
うどん美味しいのでしょうね(*^_^*)
食べてみたいです~~

返信する
Unknown (はるなMさんへ)
2015-06-24 00:27:33
寒いです~
夏、夏は来るのか?って心配になります(^_^;)
>去年畑でとれたモロッコインゲン君の種は、
>今、3メートルくらいになり~

3メートルですか?早!!

>今年は落花生を撒いてみました。
>今、20センチくらいの草丈になっています。

こっちはやっと芽が出たばかりで・・・
石灰は入れませんでしたが木炭の粉をすき込みました。
して、苗を丈夫にしたいので乳酸菌を掛けています。

胡瓜もさし木にして順調にいっていたのですが、
早くに外に出し丈夫な胡瓜にするために
何も囲わないでいました。
5月は強風が多くてその上寒いときてるので苗がダメになりました。
もう一度胡瓜の苗を作りさし木にして今あの状態です。
さし木でも寒さと強風には太刀打ちできないんだとわかりましたデス・・・

>寒い中、グレープさんも畑の子たちも頑張ってねー

え~え~頑張りますとも!!
このままでは終わりませんデス
グレープおばさんの側にはスギナ、ヨモギと
心強い雑草が付いていますデス(*^_^*)
返信する
Unknown (まーたん)
2015-06-28 23:16:58
キクイモ うちはまだ出ていない気がする~
草みたいな葉っぱなんですね
写真見させてもらって良かったです。

おおまさり 発芽してくれて良かった~
でも寒いんですね ホントに
早く安定した温かさになりますように
返信する
Unknown (まーたんさんへ)
2015-06-30 23:57:57
キクイモ植えるとき深く植えました?
キクイモはどこでも育つので大丈夫だと思うのですが・・・
もう少し待っていて下さいきっと芽が出ると思いますよ~
若葉は横に長いです~
雑草と間違えて抜かないようにね(*^_^*)
もし、ダメだった場合は送りますよ(^o^)
こちらは相も変わらず気温は低いです・・・
してもって、お日様雲の中で顔も出してくれません~
野菜のおがりも悪いし・・・
おおまさりのおがりもイマイチです。
返信する

コメントを投稿