孫のグレナイちゃん

2014-01-04 22:26:05 | 日記
年末に娘グレ子夫婦が帰省し~
早速じいちゃん(夫)とお遊び~



うの、トランプで、じいちゃんと勝負。
グレナイちゃん、負けるのはイヤらしい・・・
グレナイちゃんが、勝つまで
何回もしたそうな・・・





グレナイちゃんおばあちゃんのおせち料理も
手伝ってくれました。




カボチャを茹でて柔らかくなったら、
生クリームを入れたら美味しいのだけど
切らしていたので、牛乳、お砂糖を入れ煮詰めます。
カボチャをつぶして
綿棒で平らにして~
冷やします。






グレナイちゃん型抜きが好きなよう~







花柄の型抜き~
楽しそうでした。










グレナイちゃんが手伝ってくれたので~






おせち料理ができましたデス~








昨年漬けたカボチャ、大根、キクイモの粕漬けです。





元旦の朝、夜中に降ったのか
雪がサラーっと積もっていました。






じいちゃんとグレナイちゃん雪投げ(除雪のこと)です。







よいっしょ~・・・







ポイ!


雪投げも飽きてきたグレナイちゃん・・・・

・・・・・

・・・・
じいちゃんも、ちょっこっと手伝って・・・

・・・・
でけました~




じいちゃんとグレナイちゃんの雪だるま~











家の周りの石ころで、目と鼻、口を付けたそうな。
大きい石が、口です。
雪だるまの何ともいえない
表情がこれまたいいんでないの~


雪だるまも完成・・・
お次は~



初詣へ~

鳥居をくぐるとき、一礼します。
神社の中で清めるためのお水が置いてあります。
お手々を洗い
口をすすぎ
神様の前に・・・
お賽銭115円入れます。
どうして1・1・5・円入れるのかといいますと
い・い・ご・えん
と言うそうです。

ご挨拶をして昨年のお礼をして
今年もよろしくお願いしますと言いましたデス~





グレナイちゃん、パパとおみくじひいています。






グレ子(グレナイちゃんのママ)もおみくじをひきます。






グレープおばさん、小吉でしたデス・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿