稲栽培~続5

2014-08-04 01:13:35 | 稲栽培
稲の株が増えています(*^_^*)





背丈の伸びています。





7月31日(木)

写真は撮っているのですが
ブログに載せれなかった・・・
ここ4日ほど暑かったのもあって
稲はぐんぐん育ちました。





週間家を留守にするので水を上げれない・・・
稲君、頑張っておくれ~
もうこんな時間になってしまった・・・
では、
朝におにぎりを作ってお茶を持って行ってきますデス(^o^)

稲栽培に米糠を~続4


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水中で (amesupi)
2014-08-04 18:00:08
またお節介ですみませんが、この時期(一日一日の成長がはやい、穂ばらみ期)水は遣るのでなく水の中で育てる大事な時期です。陸稲ではなく水稲なのですから、
返信する
育ての暖かさ。 (猫耳。)
2014-08-05 16:47:56
こんにちわ。稲穂って凄い。

昔小学校の時に、鉢植えで稲を育成する授業有りました。
懐かしいです。
もし、家庭菜園で育てるときは、
玄米を、植えれば育つのかなと思い、
玄米から育ててみようと思います。
とても勉強になります。
返信する
Unknown (amesupi さんへ)
2014-08-10 13:02:47
>穂ばらみ期)水は遣るのでなく水の中で育てる大事な時
>期です。陸稲ではなく水稲なのですから

そうなんですよね・・・
土を入れすぎて稲が水につかるようにできなくなりました。・・・
稲を植えたときに気づかず稲が大きくなるにつれて
気がつきました。・・

家を留守にするので心配でした。
留守にしている間雨が降っていたようなので幾分いいのかなぁと思っていました。
この稲の育て方は失敗と思っています。
返信する
Unknown (猫耳さんへ)
2014-08-10 13:09:33
初めての訪問ありがとうございます~

>昔小学校の時に、鉢植えで稲を育成する授業有りました。
そうなんですか、グレープおばさん稲の作り方を
知らないので、発泡スチロール箱に土を入れすぎて
水を張ることができませんでした・・・
グレープおばさんのように失敗しないように作って下さいね(*^_^*)


>玄米を、植えれば育つのかなと思い、
>玄米から育ててみようと思います。


思いもしない発想でビックリです~
玄米は発芽しますが、稲になるのですか?・・・
グレープおばさん試せば良かったと後悔していますデス~

稲作りはど素人でございます・・・
こちらこそ色々教えて下さい(*^_^*)

返信する
Unknown (amesupi)
2014-08-10 13:56:41
めったにみられない醗酵土壌、ここで育てられた水稲、どんなにすばらしい稲になるんだろうと期待しているんです、ここまでの出来は90~95点くらいかな最後の追い込みですから諦めないで頑張って、穂重、とか穂長の結果を楽しみにしています。何とか工夫して水深7~10センチ保持
返信する
Unknown (amesupi さんへ)
2014-08-10 15:25:59
>めったにみられない醗酵土壌、ここで育てられた水稲、
>どんなにすばらしい稲になるんだろうと期待しているんです

amesupi さん、無理っす・・・
稲作りの基礎がなっていないし、どうして良いのかわからないです。

>何とか工夫して水深7~10センチ保持

水深2~3センチくらいです・・・
して、発泡スチロール箱が穴が空いているのか水が引けます。
参りましたデス~
稲の背丈はあるんですけど・・・
返信する

コメントを投稿