お正月飾り

2012-12-29 10:00:56 | 掃除
昨日は、新年の迎えるために
神棚をきれいにしました。



お正月飾りは一般的に12月~30日まで飾るとされている。
が、
29日は9は苦に通じ、縁起が悪いとされているので、
この日に飾るのは避けた方がよいと言われている。

大晦日に飾るのは一夜飾りと言われていて
新年においで頂く神様に礼に欠けるらしい30日まで飾るのが
良いとされているが、
旧暦では12月30日は大晦日なるため
28日までの飾りが本来の飾りとなるようです。



早くに神棚の掃除をしたかったのですが
忙しくて、昨日しました。

神棚の清掃は、夫の役目です~


祭る場所もきれいに拭いて~
天井も壁も拭いて~


神棚を掃除している方なら
わかると思いますが、神棚ってあまり汚れてないんですよね~
不思議に思いませんか?
他の場所なら1年も掃除しないでいると
ホコリとかが、溜まるのに・・・
神棚は、そんなにホコリがないんですよ~

グレープおばさん、不思議なんだよね~









おろした神棚も付いているホコリ落とし~







松の葉と枝で作った乳酸菌です。
枝を入れて作ったので、松ヤニの味がしました(^_^;)。
なので、木製の掃除に使っています。
松の葉だけで作った乳酸菌は、とても美味しいです(^o^)。

で~

桶に、松の葉で作った乳酸菌入りのお湯を入れて~
真新しいタオルを固く絞って
神棚を丁寧に拭いている・・・





夫がきれいにしてくれました。







元通りに神棚を置いて~
神社から頂いた御神札を納め~
盛り塩、お米、お水

二人で拝みました。

いつも感じるのですが

神棚をきれいにした後とか、仏壇を掃除した後とかに

何故か、

胸の中が、

スーッとするんだよね~

なんて言うか、体が軽くなるって言うか・・・

そんな気がしるんだよね~

気のせいかなぁ~







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へわちゃん)
2012-12-30 07:31:30
グレープおばさん、放知技でのコメントありがとうございます。ちゃんと読みました。ww
綺麗で立派なな神棚ですね!神棚の掃除をした後は胸の中がス~ッとする。気のせいではないと思います。神様も喜ばれていることでしょう。グレープおばさんの誕生日は21日だったんですね。お誕生日おめでとうございます!
それでは、よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (まーたん)
2012-12-31 00:20:17
神棚 とってもきれいにされていますね
実家の神棚はそれなりにほこりがついてます
昨年私が掃除をしたので
埃がなぜかつかない神棚いいな~風の通り道なんですかね?

今年もわずかになりました 例年にない寒い年越しになりますでしょうか
ご家族皆さまがよい年を迎えられますよう
来年もよろしくお願いします

まーたん
返信する

コメントを投稿