グレープおばさんの畑・・・2

2015-07-13 09:56:29 | 家庭菜園
昨日はうだるような暑さだった。
家に閉じこもりカーテンを閉め切った。
こうするとなんぼか暑さが和らいだ・・・
して、
しばらく載せていなかった古代米(amesupiさん)です。
気温が上がったので稲も元気になりました。





全部に米糠を入れています。




バケツ、鉢、ガンガン、と様々に植えています。





大夫元気になったと思います~




カリフラワー?

カリフラワー?だと思う・・・
株が大きいです。





ミニトマト

小さなミニトマトが付いています。





じばえきゅうり

まだまだ小さい・・・





ツルムラサキ

まだ小さい苗・・・
果たして大きくなるんだろうか???






種から植えたピーマン

小さくて・・・・
可愛いらし・・・




種から植えたタマネギ

生長しています~



シシトウ・なすび

小さくても花を付けています~










おおまさり(落花生)

少しですが大きくなっています~



オカワカメとミニトマト

左のオカワカメの蔓も伸びています。
右はミニトマトかトマトです。






ほうれん草

ほうれん草デカくなりました。
ほうれん草の色が濃い・・・
無農薬で化学肥料を入れていないのに濃い緑に思う・・・
比較するものがないけど・・・




はじめは薄い黄緑なんだけど段々濃くなる・・・
なしてだろう・・・
種を買ったとき緑の濃いほうれん草を買ったのかなぁ~



くり豆

くり豆の蔓も出てきました。







野菜豆

こちらは蔓がドンドン伸びています。






ニンニク

ニンニクは元気が良い。
たまに子猫リーがニンニクの茎を倒している・・・
困ったもんだ。






大豆






芽キャベツ?

芽キャベツと思うけど・・・
おがりがよいです。



紫芋

なるかどうか試しにうえた紫芋です。






カボチャ

おしべもめしべも出てこない。。。。









蔓も出てないです。
今年の野菜の収穫は?
チト心配である。


昨日の夕方から
おとんのおかあさんがわが家に遊びに来ています。
おとんはおかあさんに
おとんは育ててる自分の畑を見せに連れて行っています。
はたして、義母さんは何て言うだろう・・・








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーたん)
2015-07-17 11:41:15
今年の天候も不順ですよね 読めません
雨が降りすぎるほど続けて降ったと思ったら、今度は急にカ~と暑くなったり
体が慣れるまで大変です

豆とニンニクが特に元気ですね~
瓜類もこれからじゃないでしょうか
おおまさりも元気で良かった。
こちらはもう実を付けてます。後は害獣に食べられないよう祈るのみ

お義母さんは畑をみてどうおっしゃってましたか~?
返信する
Unknown (まーたんさんへ)
2015-07-17 12:20:09
天気予報を見てても当たらない・・・
カーっと暑くなったかと思うと寒くなったり
してとんでもなく暑くなったりで・・・
雨が降らなかったりしています。

おおまさりもこの天気で元気になっていますが
背丈が伸びないで横に広がっています。
まーたんさんのおおまさりは花を咲かせて
もう実をつけているのですね~
害獣ってイノシシですよね。それは大変だわ~
こっちの害獣はシカ・・シカさんです・・

義母は草は生えていると気になる人です。
草ぼうぼうの畑を見て・・・
あっけにとられたかもしてません!(^^)!
私は今週は仕事が入っているので
夫と義母は借りている畑に行ったり、
ドライブに行ったりしています~



返信する

コメントを投稿