お釈迦様・・・

2013-12-24 23:16:23 | 日記
仏壇の奧の引き出しを掃除していたら出てきた・・・
7~8年前に
グレープおばさんが100きんで買った板で
お釈迦様を掘りました。

薄い板なんですよ・・・

顔を彫るとその人の心が出るのかなぁ~・・・
彫った後、見たら・・・
グレープおばさんの根性が曲がっているのか
口が曲がっています・・・(^^;)







こっちは30年以上も前に掘りました。
彫りにくい板だったと記憶しています。(^_^;)

もっと見栄えを良くしょうと
ニースを塗ったんだけど
ニース塗りのムラが出来ちゃって・・・
出来上がったのを見て
ニースを塗らない方がよかったと後悔しました

また、見ていると又掘ってみたいと思いました。
自分の心を知るために
彫ってみようかな~・・・・

グレプの絵


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーたん)
2013-12-25 00:22:09
お誕生日おめでとうございます

すてきなお釈迦様ですね
いい表情をされています。
口が曲がっているの?そう見えません
遠慮がちに微笑んでいるように見えます。

仏像は見る方の心の状態によっても見え方が変わるかもしれません。
全体のイメージはとっても柔和でいいですね
絵がお上手なのですね
また違ったグレープさんが見られてなんだか嬉しいです
返信する
お釈迦様 (伝助)
2013-12-26 07:23:21
グレープ様
お元気ですね北海道は寒波の影響で寒いのでしょうね

お釈迦様を板に掘られたのですね素晴らしい才能です
伝助も仏像を彫りたいと観音様の絵本を購入したことがあります難しくてデッサンで先に進みませんでした
グレープ様は姿を綺麗にとらえておられますので
今度は大木から仏像を彫りだしてはいかがでしょうか
きっと素晴らしい仏像にお目にかかれると思います

今年も色々と応援有難うございました
これからも宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿