野菜の様子・・・20 台風11号の爪痕

2014-08-11 22:57:52 | 家庭菜園
今日の夜中にもの凄い雨音と風の音だった。
気になってテレビのスイッチを~
大雨警報・・・
暴風雨。
朝も横殴りの風とどしゃ降りの雨だ。
雨と風の音が凄い・・・
窓に目をやると
畑がいつもと違う景色・・・・。
???・・・
慌ててて雨の中外に出た。
栗豆の支柱が倒れていると思ったら
折れている

暴風に耐えられなくて支柱の根元が折れたんだ。
手前の枝豆はねんね・・・




中はグチャグチャだがや~
トマトが・・・
折れたか・・・



シシトウも倒れている・・・
タマネギが根元部分で折れて・・・
倒れて・・・






何てこった・・・





こっちのタマネギも倒れている・・・




トマトにミニトマト・・・




豆は全部家の方に傾いている・・・
どえらいことになっちまった・・・







カボチャは地面を這っているので大丈夫だ。





物置の側のキクイモもおねんね・・・
凄い風と雨だったもんね・・・
・・・





明日は大仕事だ・・・







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーたん)
2014-08-12 15:40:11
北海道もすごい風雨だったんですね
爪痕 そんな言葉がよくわかる写真の数々です。
私も畑見廻りたくなりましたが今は実家に来ているので行かれません
神奈川はそれほどだと思いますが、
ピーマンが折れているくらいだといいです
お近くだったらお手伝いに行かれたのですが

先日お孫さんや息子さんのところへ行かれたのですね拝見しました
返信する
Unknown (たこし)
2014-08-13 21:02:59

  グレープおばさま、こんばんわ

  おひさしブリーフです...

  この記事と全く関係なく、も牛分けないのですが
 先日、すごく美味しいお豆腐屋さんで 豆乳を購入して
 豆乳ヨーグルトを造ったところ、スーパーで購入した豆乳で
 創ったヨーグルトと全く違ってビックリくりくり栗きんとんで、
 食感も滑らかでビックリ出巣が、味・食感は 絹腰豆腐やん!?って
 思ったのですが、こんなものなのでしょうか?

  なんか、主観的な感想としましては ちょっと酸っぱい豆腐!?
 なのです...

  なので ぼくは 醤油を垂らして食べます多...

  むっちゃ、おいしゅうございました。

  というか 豆乳ヨーグルトって こんな感じなんでしょうか!?

  というか 畑の作物が ちょっと被害にあったのですね...

  こちらは 雨が ちょっと多めに降った程度ですた。

  作物の復旧、頑張って上げて下さい。
 
返信する
Unknown (まーたんさんへ)
2014-08-13 22:13:56
まーたんさん畑が気になりますね。
お気持ちわかります~
何ともないと良いですね(*^_^*)

こちらは
台風からあんなに離れていたのにこの被害です・・・
何とか豆は起こして立てました。
夫が、鮭釣りに竿を立てるもので補強しました(^^;)
夫からしかられるかも・・・デス~
息子達は元気でした
たまに親子げんかをしちゃいましたが・・・
返信する
Unknown (たこしさんへ)
2014-08-13 22:25:16
お久しぶりです~
お元気そうですね(*^_^*)

市販の豆乳とは豆乳ヨーグルトの出来具合は違ったのですか?

グレープおばさんは、大豆から豆乳を作っているので
わかりませんが、豆腐屋さんの豆乳で、
豆乳ヨーグルト作ったら滑らかになったのですね。
絹ごし豆腐を酸っぱくしたような感じですね。
その通りです(*^_^*)
乳酸菌の量によって、緩い豆乳ヨーグルトもできます。

畑・・・頑張りますデス~(^^;)
返信する

コメントを投稿