ゲンゴロウか?ゲンゴロウモドキなのか?

2017-06-14 21:35:47 | 野生の動物
グレープおばさんが夕方畑に水を撒くのに
雨水を貯めてる蓋を見たら
蓋には少しの雨水がたまっていた
夫が「ゲンゴロウだ!」と・・・
ゲンゴロウなんて北海道にはいないと思っていた

この道東釧路管内にゲンゴロウ?
まさか~・・・
夕方だったので目を凝らしてよく見たら・・・
ゲンゴロウ?ぽい・・・

バケツに蓋の水ごとゲンゴロウを移して・・・
家にの中へ~~




初めて見たよゲンゴロウ?ゲンゴロウモドキ?



大きさは3センチあるかも・・・
ゲンゴロウ?って大きいんだね~
ゲンゴロウに詳しい方がいましたら
教えて下さい~~~



でもさぁ~
何でグレープおばさんが貯めてる雨水の蓋に来たのか・・・
わが家に飛んで雨水を貯めてるの蓋で一休みしてたのか?・・・

この後貯め水の蓋に戻しました。明日は何処かに飛んで行くんだろうか?

で、
珍しいので動画に撮りました。

ゲンゴロウモドキなのか?ゲンゴロウ?なのか?・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギョー‼️(゚д゚lll) (酒場の常連)
2017-06-14 23:08:07
ゲンゴロウですそのものデス〜

そうそうたいがい今時分に飛んできますね〜ミズスマシが増えてくるといつの間にか来てます

金語楼じゃないデスよゲンゴロウデス〜

これは結構危険で吸血動物なので、捕まえようとした時に手のひらに思い切りクチバシを刺されて血だらけになったことがあります〜

それがお寺の花入れの中にいたので、小学生3年位のお彼岸の時に血だらけになった思い出があります〜

そうですか、北海道には今迄いなかったのですか?

面白い現象だと思います〜

地球温暖化とは関係ないのでしょうが、推移を見守りたいと重い升〜〜σ(^_^;)σ(^_^;)
返信する
Unknown (酒場の常連さんへ)
2017-06-15 20:19:53

こんなにゲンゴロウが大きいとは思いませんデスタ・・・
道南の方には暖かいからいるのかもしれませんが
道東には・・特にここの地域では聞いたことがないので
ゲンゴロウを見たことが奇跡です(^o^)
大きすぎて触れなかったデス~~(^_^;)
返信する

コメントを投稿