今日は冬至です

2011-12-22 23:29:31 | 食 節約
冬至は、1年のうちで昼が短く夜が長いです。
冬至に,ゆず風呂に南瓜ですね~
冬至に南瓜を食べると、風邪をひかないと言います。


で~南瓜ダンゴ汁を作りました。




南瓜の種を取り、皮ごと蒸しました。


蒸し上がったら、冷まします。

冷ましてから、南瓜を潰します。
小麦粉と片栗粉を入れて練ります。
小麦粉を入れた方が、やわらかいです。
小麦粉1に対して片栗粉4くらいかな?
・・・・まぁ~適当です。





南瓜ダンゴです~



ダンゴ汁の材料
冷蔵庫にある残り物の材料で使っています。

ゴボウ・
人参(乾燥させた人参です。水に戻すとパッリとなります)
ジャガイモ
こんにゃく
油揚げ(仏様に御供えするので、肉類は避けました)
蕗(塩漬けの蕗を塩出ししています)
昆布・・・だし汁



こんだけ~です。





全部の材料を入れて煮ます。





材料が煮えたら、南瓜ダンゴ投入します。








南瓜ダンゴは浮き上がってきました。出来上がりです。








美味しそうでしょう~
とても美味しかったです。
明日も食べれるくらい、作ってしまいました。




南瓜は体内でビタミンAに変わる粘膜や皮膚の抵抗力を高め、
生活習慣病やガン予防に効果があり、老化を早めたり、
ガンを誘発するもとになる活性酸素を消す働きがあります。
コレステロールを減らす効果もあり、
また、βカロチンは中身よりも皮やわたの部分に多く含まれている。

食物繊維、ビタミンA、ビタミンB1、
ビタミンB2、ビタミンCが含まれている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿