よもぎ餅~~~(^o^)

2015-05-19 23:46:44 | 食 節約
グレープおばさん大のよもぎ餅が大好きなのです~
若いヨモギは柔らかいし
ヨモギ餅を作るのに今が旬でございます~
採ってきたヨモギを茹でて水にさらして~固く絞ります。




8時間前にうるかしてた(水に浸すこと)餅米を
ザルあげて30分くらい水切りします。




パンに使った残りのあんこはまだあるから
あんこ入りよもぎ餅にします~





水切りした餅米を餅つき器の中へ~






搾ったヨモギを餅米の上に置いて蒸します~





湯気だ出て蓋を取ったら餅米の香りとヨモギの香り~






では蓋を練ります~
スイッチを押すと中でグルグルが回ります~




ヨモギと餅米が混ざり合って若草色です~





あんこ入りよもぎ餅の出来上がりです~(^o^)





ね~美味しそうでしょう~
食べたら、
ちょ~~~ 
美味しかったです~ 




残ったあんこ入りヨモギ餅は
柔らかいうちに冷凍しました。
食べるときに自然解凍します。
するとつきたてのように柔らかくなります。

息子グレ太が札幌から帰って来たときに食べさせました。
グレ太は「ヨモギの匂いが凄くしてて美味しい」と言ってくれました。
グレ太が札幌に帰るときにも
札幌に着く頃には柔らかくなるだろうと思って
持たせましたデス~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿