緑の切妻屋根の家が建つ

60代も後半になり、ひょんな事から一人住まいの実家を建て替えることになりました。

文科省と国は直ちにオミクロン株濃厚接触者にたいする受験不可の決定を取り消せ

2021-12-25 16:52:17 | 官邸メール

 国および文科省は新型コロナオミクロン株の流行防止に必死になるあまりに、教育機会の機会均等といった憲法にも保障されている基本的権利を侵す愚かな決定を直ちに取りやめてください。

 オミクロン株の海外での流行は感染力は強いが、肺炎までに至らず死者もほとんどでない軽い風邪の症状であると報道されています。その流行を押さえるために、国民の基本的人権のうちの一つである教育の機会均等を奪うような愚かな決定は直ちに取りやめてください。

 これは国がかつて犯したハンセン氏病患者に対する誤った法律による人権侵害に勝るとも劣らないい、国による違憲行為です。感染力がつよいオミクロン株は誰がどういった経緯で感染するかわかりません。注意していても感染する可能性はあるし、ましてや濃厚接触者になる可能性もあるのです。濃厚接触者になったということだけで、頑張って受験勉強に励んできた若者から国が受験機会を奪うのですか?来年またその受験の機会が訪れるかどうかもわかりません。人生においての大きなチャンスです。一年後の受験を目指したとしても来年無事受験できるかどうかはわからないわけです。

 また、国が憲法違反の基本的人権侵害行為をしたということで大型の訴訟になり、一年を無駄にしたことに対する慰謝料を受験生やその家族に払うことにもなりかねません。ハンセン氏病患者に対する過ちと同様の過ちを、濃厚接触者に対して行うつもりですか?濃厚接触者は別室受験をさせるなどいくらでも対応方法はあるはずです。

 国および文科省は直ちに愚かな決定を取り消してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿