愚ダメ記、真誤付き、思い津記

日記?趣味?妄想?

年賀はがきの当選

2021-01-19 | 日記

お年玉年賀はがきの当選番号が発表されたことを思い出し、昨日の新聞を取り出す。当選番号が書かれた欄を見ながら、当選した年賀はがきを探した。この作業をしていると、昔、家族に来た年賀状を下2桁で種分け作業したことを思い出す。家に届いた多くの年賀状を、まず下二桁の数字で十個の山に分け、そこからまず下2桁当選すなわち年賀記念切手シートの当選葉書を探すのだ。我が家ではほとんど切手シートしか当たらず、当選葉書を探す作業はそこで実質終わりなのだが、毎年それ以上の賞品を目指して1等当選まで空しく作業を続けたことを思い出す。

 近年メール分化になって来て昔ほどの年賀状も来ず、さらに家族の人数も減って年賀状の数がぐっと少なくなった。十個の山を作るほどでもないので、当選番号の下二桁を頭に入れて年賀状を一枚ずつ吟味した。結局、今年も年賀記念切手シートしか当たってない。でも、この切手シートすら当選が無かった年の事を思うと、いくつかの切手シート当選があったことは素直に嬉しい。切手シートもずいぶん昔は10枚近くの切手が付いていて、もらった年賀切手を実際に葉書に貼って使っていた。今は、図案の異なる切手一枚ずつのシートとなり、本当の記念シートとなっている。実用的価値は薄れたが、それでもこの年賀切手の記念シートを貰わないと新年が何か物足りない気分になる。「幼い頃からの習慣だから」だけかも知れないが、かつて我が家の記念シートを並べて切手カタログと照らし合わせていた小学生の頃の気分を思い出す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学入試共通テスト | トップ | 米国・新型コロナ犠牲者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事