季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

一面の菜の花

2017-03-21 12:50:04 | お出かけ、旅行
 お彼岸の三連休、皆様いかがお過ごしでしたか?
 
 私など365連休の者にとっては、連休をなるべく避けて出かけたいのですが、
何故か連休に出かけることが多いのです。

 一日目は、前回も書きましたが、孫娘の卒団コンサート。
 二日目は、いつの頃からか私たち夫婦の楽しみの一つとなりました(桂春蝶落語会)
神戸の小さなホールに出かけ、昼下がりのひと時
春蝶さんの人情噺に笑いながら涙しました。

 春蝶さんは三代目で、40歳くらいでしょうか~
二代目のお父さんががなくなられて、はや20数年たつそうですが、
お父さんは、目がギョロギョロとした細~~い方、TVによく出てらっしゃいましたので、ご存知の方も多いと思います。

 さてさて、三日目の昨日ですが、
海峡大橋を渡り、(淡路花さじき)に行きました。
 ここは花の時期になりますと、
溢れるほどの花の郷になりますが、今年はやはり寒くて菜の花のみでした。
 
 この菜の花を見ていると、山村暮鳥の詩が思い出されました。

 
いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 ひばりのおしゃべり
 いちめんのなのはな


 まだまだ、いちめんのなのはな が続きます^^

 そうそう、前回の朝ドラ(あさが来た)のラストシーンを覚えてらっしゃいますか?
あのシーンはここがロケ地だったそうですよ。
 

 


 お昼は、建築家安藤忠雄さんのたてられた(夢舞台)で海鮮ちらしを食べました。
 
 世界に名だたる安藤さんの建築物は、兵庫県にたくさんありますが、
コンクリート打ちっぱなしで迷路のような建物。。。
方向音痴の私などは迷子になりそうです^^


淡路 花さじき  ←クリックしてね