季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

(それいゆ)の想い出

2016-10-06 06:55:44 | 思い出
 昨日の朝刊の片隅に(小学2年生休刊)」の記事が載っていました。
ちなみに、他の学年もすでに休刊になっていて、(小学1年生)のみ残っているのだそうです。

 思い起こしますと、小学生の時は小学館のこの雑誌を、中高生になると学研の(中学○年コース)(高校○年コース)を町の本屋さんが毎月配達してくれていたような記憶があります(記憶はすべておぼろです(゜_゜>))

 父親が大の本好きで、幼いころから絵本や読み物を当時としては贅沢に与えてもらっていたように思います。

 中でも一番の楽しみは、出張に行くと必ず東京、大阪の書店で
中原淳一編集の(ジュニアそれいゆ)(それいゆ)をお土産に買ってきてくれることでした。

 他の少女雑誌にはない、都会的で大人のセンスあふれる雑誌。。。
中原淳一さんが編集はもちろん、イラストも描いておられました。
 私は、中原さんの絵はもちろんですが、内藤ルネさんのファッション画には、いつもうっとりと時の経つのも忘れて見入っていました。

 顔があくまでも小さく顎がとがり、大きな目に、長く伸ばした黒髪、
脚は長く、ウエストは細くスタイル抜群。。。
 戦後の田舎の小学生、中学生としては、
(こんな人、ほんまに居るんやろか~)とは思いつつ、羨望のまなざしで眺めていました。

 今にして思うと、現代の若いタレントさんの多くが、この通りなんですよね。
今更ながら、時代が変わると、人のスタイル顔つきまで変わるのだと面白くなります。

 (小学2年生休刊)の記事から、想い出はどんどん広がりました^^

 9月にいただいた絵手紙です。
 

 

 写真を撮った時は気づかなかったのですが、
アップしてみると、絵手紙の一部が欠けています。 ごめんなさい

 今日の絵手紙です
 

 私の大好きな茗荷です。
見れば見るほど、たくさんの色にあふれている野菜です。
頑張って色を探しますが、とてもとても私には無理!と途中で投げやり(゜_゜>)

 本当に自然は偉大な芸術家です。

 陶二人展のお知らせ  クリックしてね