やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

麻績村・雪道ドライブ

2012-01-29 | 
長野の麻績村に打合せで行く。
上田駅のみすゞ飴本舗を横目に車で
出迎えてもらって麻績村へ。冠着山の
峠越えというコースで行く。

高速道路には麻績インターがあるので、
車で行くと麻績村へのアクセスはとても
便利だ。でも上田駅から峠越えをしたのは
大正解。雪道だしね。

晴れていたのに標高があがるにつれて、
雪が降ってくる。山や木樹も雪化粧が
ほどこされ、灰色の空が背景に広がる。
時折みえる街や家々は雪に覆われ美しい。



スタッドレスタイヤのスズキのジープは
雪道をなんとも思わずぐいぐい登っていく。
季節がよければ自転車のサイクリングにも
いいのではと話もでたけど、アップダウンが
きつくて向かないそうだ。



生活ゴミの中間処理場も見せてもらったん
だけど、敷地は雪が車の窓まで積もってる。
その中をつっきるのは快感。ほわっとした
雪の感触が伝わる。

車がスリップして空回転した時でも、
しばらく雪中にいるのも悪くないって
思ったほど。押しましょうか・・なんて
言ってるうちに脱出。



市営の宿&レストランに連れていってもらう。
雪が降らなければ南アルプスの景色が見えたのに
残念ですね、と言われたけど、いやいや、この
雪景色はご馳走ですよって答える。

レストランも誰もいなかったのに、徐々に客がくる。
ウェイトレスさんに聞くと宿泊客や温泉客だそうだ。
それが団体が湧いたようにやってきて3組!
もちろん予約なんだけど、一瞬強力招き猫やと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿