やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

6月開業・MARKisみなとみらい

2013-08-31 | その他
三菱地所が開発運営するショッピングモールMARKis
がこの6月みなとみらいに開業。横浜で打合せがあっ
たので寄ってみる。

このブランドというか名称は静岡についで2つめ。M
ARKって名前は渋谷MARK CITYにも使われているけ
ど、あまり好きでない。男っぽいし、固い感じがす
るんだけどw




みなとみらい駅直結、ランドマークタワーがお隣と、
とかなりの好立地だから、東京都心だと高層階を積み
上げるケースが多いだろうが、ここは6階止まり。

トイメンの横浜美術館と高さが揃い、美術館の価値が
棄損しなくて、美術館サイドや美術館に行く人にもい
いことでは。マンション住民から覗き込まれるなら、
美術館の性格が変わったやろう。。

横浜美術館との間は広い広場だし、2列の並木もあっ
て空間の余裕がたっぷり。中に入っても明るさという
か広さもある。



当初は上層階に集合住宅の計画もあったそうやけど。な
くて成立するなら喜ばしい。その分かなり大きいモール
だし、地下も掘りもほったり地下3階で広大だ。

地上6階と地下3階では性格ががらっと変わるのが面白い。
地上階は明るいルミネって感じでちょっとしたお出かけ感
のある店舗が揃う。

それがB1に降りると、京急ストア、KALDI、ドラッグス
トア、クリーニング店といった日常店舗のお出迎え。

そうきっぱり分けられるわけでもなく、たとえば地下1F
には、京急ストアの隣に、100年前に北海道で創業した
「町村農場」といった非日常的なところもある。長蛇の
列。そう都合よく店舗のカテゴリーをを集めるのは容易
ではないことが伺える。

雑多なら面白いんだけど、そこまでにはしていない。東京
からの客は狙ってない。。そんな店舗を集めるのは大変だ
し成立しないんだろう。



唯一の例外がセガがBBCと組んだ映像体験型アトラクショ
ン施設「オービィ横浜」。これが70分待ちやった。すぐあ
きらめw

夏休み最後の週末だってことに気づく。。平日なら夏休み
でも夕方には列が解消されているそうだ。セガが前から何
度もトライして、やっと日の目をみた施設だからまた出直し
やね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿