やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

ロバの音楽座 × ルミネ立川「あおぞらガーデン」

2014-08-02 | music
ルミネ立川が屋上ガーデンに改修して、「あおぞらガーデン」
というイベントを始めたのが、2012年のこと。ルミネ立川の
30周年記念イベントの一貫だったのが、年3回のイベントとし
て定着しつつあり、今年で3年目。

ロバの音楽座にも声がかかり、午前中は楽器作りのワークショ
プを「立川市子ども未来センター」で、夕方から屋上庭園で
ライブを行う。



楽器作りは、「ブーパカくん」といって、ペットボトルにアフ
リカの発声楽器ガズーを取り付けるもの。透明なペットボトル
に絵を描いたり装飾する。

そのワークショプに参加した方のなかで2組の親子が、夕方の
ライブにも来てくれたので、ロバの音楽座と一緒に行進しなが
ら入場。



ルミネ立川の屋上って初めて行ったんだけど、9階建ての屋上
は芝生に覆われ、いろんな草木が植えられ花もいっぱい咲い
ている。パラソルや敷物も貸してくれて、ちょっとおしゃれ。

さすがルミネ。かき氷、地ビール、弁当などの屋台もでてるし
絵本ライブラリーのコーナーやハンモックで遊べるところも
人気。



ただ空調の室外機が山の様にあるのはいかんともしがたい音と
温風を生み出している。ライブ中だけでも止めてもらえれば・
・・なんて冗談も通じるわけなく。



コンサートが始まれば、そんな音も気にならないくらい、みな
さん熱心に聞いてくださる。隣はフットサルで試合やってるし、
逆境だから集中したのかもしれないw

日が落ちるけどあたりはまだまだ明るく、空は青く気持ちがい
い。ロバの音楽座のライブの後は、全国を旅する移動映画館「
キノ・イグルー」による野外映画会だそうで、引き続き暗くな
るのを待ってる方も多くいはった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿