ももさん

へたれアクアな日記とかをべろべろと垂れ流したいだけみたいです。

水田雑草2009 地元編(2)

2009-08-04 | 水田雑草

先週また覗いてきました。


踏み込んでいるように見えて、ものすごく片手を伸ばしているのです。


スバラデース
数も増えまくって株自体も大きくなってますね。


ちくちくウニウニ


そして水中株の群生!


去年からずっとこれが見たかったのです。


前回見当たらなかったキクモがちらほら。


トノサマガエルかな。私、小学生から13年間イモリを飼っていたのですが、アマガエルでも飼育9年目突入なんて話も聞くので、大事に飼えば長寿で人にも馴れる国内両生類をまたいつか飼ってみたいなと思っています。探せば見つかると思うんですがシュレーゲルアオガエルなんかいいかも。


タニシだらけ。収穫後の田打ちされて干上がった田を知っているとホントどこから沸いてくるんだろうと思います。そういえば9にスライムつむりは見かけませんな。




雲行きが怪しくなってきたので退散。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takekazu)
2009-08-04 23:02:37
ウニだらけですね(笑)
返信する
Unknown (takekazu)
2009-08-04 23:27:05
話は全く違うのですが

今回の亀便の丸葉に近いデハネ
確かに 新芽ほんのり赤いですね。。

新芽の赤いアヌビアスは初めてなので
今後 楽しみです。。
返信する
Unknown (comet)
2009-08-05 20:30:11
ホシクサきれいですね。
近くに田んぼだらけなので、この辺りにもあるかもしれません。
ちょっと見てきます(笑)

返信する
re>takekazuさん (greentetora)
2009-08-05 22:59:16
ウニだらけです(笑
>>丸葉に近いデハネ
私がIFCさんで見たやつは完全に丸葉だったのですが、同じものかもしれませんね。
結構な大株でしたが頑張ってください^^
返信する
re>cometさん (greentetora)
2009-08-05 23:10:24
あいにくの曇り空であまり上手く撮れていませんが実物はもっと綺麗で感動しますよ^^
>>近くに田んぼだらけ
素晴らしい!
今の時期が一番旬かもしれないので収穫があったら是非レポしてくださいね^^
返信する
Unknown (takekazu)
2009-08-06 22:07:25
完全な丸葉?
ではなかったです。
ウェービーな固体を
若干丸くした感じくらいですので
形はラグビーボールを
少し丸くした感じです。

いろいろあるみたいですね。
おもしろいです。
返信する
Unknown ()
2009-08-07 09:47:01
こりゃ最高の景色ですね、周囲の視線にさえ耐えられれば一日中でも見ていたいですよ(笑
でも地主からすればこんなに辺り一面「雑草」が生えていたら気になるでしょうね(笑
そういえば去年の自宅ビオにはこのトノサマガエルが住み着いてしまいぐちゃぐちゃにされました、縄張り意識があるらしく何度掬って逃がしても戻ってくるので数10m離れた田んぼに放流してやっと事なきを得ました(苦笑
DSのドラクエ楽しいですか?今まで全シリーズやってきましたがDS持っていないので(正確には初期の古いタイプは持っていますが画面が汚くセンサーの反応も悪いのでお蔵入りしています)今回はスルーしています。データセーブが一人分しかないらしいので、暫くすると中古市場で安く出回りそうな予感がしますので静観中です。
返信する
re>takekazuさん (greentetora)
2009-08-10 08:33:59
丸葉といってもコインリーフみたいなものではなく
カラディフォリアみたいな感じだったのでデハネの個体差というより
全くの別物だったのかもしれませんね。
返信する
re>釜さん (greentetora)
2009-08-10 08:42:06
>>周囲の目
大分感覚が麻痺してきたのもあるんですが、
他にもカメラもった方を良く見かけるので、散歩の方も
農家の方も私みたいなのがうろつくのは慣れているようです。
(偶に「なにか撮れますか?」と声を掛けられるほど)

>>自宅ビオにトノサマガエル
なんとそんな悪さもするんですね。
うちは実家のすぐ近くには水場が無いのでカエルさんはいらっしゃいません。
そういえば昔は近所にも田んぼがあったものでミズカマキリやザリガニ等をよく捕ってました。
あの頃の田んぼをもう一度今の視点で見て見たいものです。

>>ドラクエ9
実はレビュー記事でも書こうかと思っていたのですが、かなり長くなりそうなので迷ってました^^;
一応私も全ナンバリングタイトル遊んだ側として、物足りない部分や言いたい事は
結構あるんですが「主人公=画面の前のあなた」というように、
「想像力を掻き立てる・プレーヤーを主人公とリンク(感情移入)させる作り」といったゲームが
大好きな私にとってはかなり楽しめています。(8は物語がある程度進むまで主人公達が
なぜ旅をしているのかすら秘密なので中々感情移入できませんでした)
ただ、やはり新規を意識しての易しめなゲームバランスなど、
敷居を下げている部分がコアなシリーズファンの満足度を下げいる感があるのは否めません。
それと私はサラッとしか見てないですが、アマゾンではかなりの酷評が犇いている様でして
あの手のレビューに目を通してしまった人は先入観が入ってしまい、
恐らくもうあまり楽しめないのではないかと思います。
>>中古
すれ違い通信や週に一回のイベント配信、毎日品が変わって夏季限定品が
買えたりするWifiショップなど「旬のうちに遊んだ方がいいよ」的な要素があるので、
これまた中古待ちも考え物かもしれません。DSLiteに買い代えれば世界観変わるのは確実ですが、
セットで2万超えは決して安くないですよね^^;

というわけで、現在プレイ時間68時間ですが本編クリア後も当分チクチクと遊べそうです。
今のところ10点満点中、7~8点。五つ星中3~4星をフラフラいったりきたりな感じでしょうか。
↓この記事なんか結構参考になるかと思います。
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20090802A/
私はどっちかというとこの記事の「楽しくプレイする方法」を無意識で行っていた側ですね(笑
返信する