ももさん

へたれアクアな日記とかをべろべろと垂れ流したいだけみたいです。

ばーいはどそん

2010-06-17 | その他(アクア関係)

一向にひっこまない愛犬のだらしないベロを見つめて、掴もうとしたら引っ込んで、またしばらくすると出てきて、とにかくもうそんな季節かと思いにふける今日この頃。

一部クリプトの調子も芳しくなく、特にネタも無いのですが
今こんなん遊んでます(邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN)。前作は発売から数年経って兄が中古で買ってきたか友人の兄から借りたんだかでちょこっと遊びましたが序盤でパスワード間違えちゃってそのまま挫折。最初の街のすぐ上の浜辺を歩いてたらノコギリザメと半漁人みたいのに手も足も出ずボコられたのは良い思い出。


血は緑なんですね。手を抜くとあっさり死ねるけどMP惜しまず弱点属性を攻めればサクサクな戦闘バランスは中々心地よいです。お金と経験地の入り方も絶妙。回復ポイント&セーブポイントの配置もそろそろかな、ってところにで親切。宝箱の中身がちゃんと嬉しいのも○。
800円のDSiウェアなんで文句つける気にはなれないのもあるけど中々遊べます。ハドソンは懐かしのタイトルを復活させているみたいなので大貝獣物語の新作なんかも出して欲しいなぁなんて思ったり。(もちろん主人公=プレーヤー視点)

それと先日3DSが発表されましたが、できれば3DSLLも同時発売して欲しい。一度4インチの大画面に慣れるといくら解像度が上がっても3インチには戻れませぬぞ。


 

ちょろっとあくあねた

中国はグアンシ(Guangxi)のブリクサ(TB便2010/04)
貴重なラスト1本だったのでちょっぴり緊張しましたが植えて2日目にして赤い新芽が4枚。よすよす。spベトナムと違って、こう赤みがあってワイルド感たっぷりの有茎系ブリクサの導入は初めてなので楽しみ。


同じくグアンシ(Guangxi)のハイグロフィラsp(TB便2010/04)今のところキュッとこじんまりしていてカワヨイ。あとハイグロフィラsp. ”Sanggau”(TB便2010/06)も導入。ちゃんと新芽も出てきたので大丈夫そうです。

さて、昨今悪い意味で月光蝶絶好調なナントカさん便の醜態を眺めてますと、こういう小さな雑草系の成長と変化にとても癒されます。やだ、ハイグロに含まれてるとかいないとかの毒に当っちゃったかしら。こんな零細ブログのへっぽこアクアリストが柄でもない。

とりあえずスペースを空けて下旬を待ちましょうか。


プチ工事中

2009-11-24 | その他(アクア関係)

インテリアもへったくれもない楽屋裏コーナー工事中

メタルラックをもう一段増やして水上コーナーを若干増築予定。
配線もまとめなきゃ。
あと水槽屋.comさんに水槽の見積もりだしたのに一週間経っても音沙汰がない。電話したら担当がいないからまた一週間ほど掛かるとか。対応が遅いとは聞いていたけどなんだそりゃ。ちょっと怒った。

---------------------------------------------------------------------
先輩は、あたるというが私は遊馬

ちびっこの頃、水中からとっつぁんが飛び出してくるシーンが大好きでゲラゲラ笑ってました。
もうこういうルパンは観られないのかしら


色々

2009-11-09 | その他(アクア関係)

この欄では何も考えず気まぐれネタを貼ったり貼らなかったり。

45H水槽にテクニカインバーター45を乗せて2週間。
分かり難いけどどうやら匍匐してくれそうなベトナムゴマノハグサ。
地元スブタも赤く色付いてまいりました。


レコルト・アイ+サテライトで水槽裏にこっそりステキコーナーを建設。
エビ(ダニオネラもいいな)なんぞ数匹入れて混じりコケ水中化実験場&ドーンレッド生産工場になったらいいな。


蓄圧式ガーデンスプレー。凄く便利ですねこれ。


水替え中にて。 どうみてもパターン青ですね。


ひぃいいいい


10月16日のAssan。 うーん、だんだん葉が大きくなってきました。
さらに先日下葉が少し溶けてしまった。なぜに?


斑ヌビアス。しばらく様子を見てたけど、うちの環境でも斑入り確定なのでペタリ。新葉は真っ白で徐々に下葉のグレードに落ち着きます。確かスターダストもそんな感じでした。


ちょぎったイモだけ沈めて数ヶ月。ガス無し環境だからか成長はおっそい。


早速やってきましたダニオネラsp。餌食いも良く非常に活発。体系は細いけどアダルトサイズの長さは2cmちょいなので思ったより大きい。餌はブラインがあれば問題ないだろうけど、すり潰した人工餌でもいけそうなので何れ試してみよう。


モトレヤーナ(TB便)の長過ぎるイモ部分だけカット(根も整える感じでカット)して沈めて約2週間。(CO2無しだけど水替えは豆に)
葉無しのイモだけにされて命の危険を感じたのか、一気に5カ所くらい芽吹いてきました。
早速AZさんのところで脳汁画像が来ていますが、購入の際に選べたらイモが長い株がお得かもですね。
あ、芽は触れると簡単にポリッて取れちゃいそうなので動かす時は注意しましょう>私。


なんか色々(2)

2009-09-05 | その他(アクア関係)

ちょっと更新滞りそうなので先月撮った写真を中心に無差別貼り
(水田雑草ネタはこちらへ移動)


北海道産ピートモスが届きました。私はBerry's Lifeさんで購入しましたが注文から到着まで4日ほど掛かるのは考えもの。


長繊維(左)と短繊維(右)


うっかり野外で芋だけにしてしまったリングア。ヨーロピアンに移してなんとか復活の兆しが


鉢から抜くとしばらく微妙な班しか出さなくなるんです


sp. スカダウ
不安だったけど三枚目の新芽を確認出来て一安心?


CO2直添ミキサー BASIL(バジル)
CO2マスター使用時、どうも効果がイマイチな気がしていたのでCO2溶存量を測定したところ、案の定、数値が振るっていなかったので導入。こっちは効果があったので何れレポするかも。


ノリトイっていい草だと思うんです。


嫁のDVを受けてからイジケ気味


F1も立派な成魚になりました


うちで最年長のお魚。ワイルドプルッカー(7歳)


Sグレード?インドゼブラシュリンプ


遠目のイメージ(PH6.4の水草水槽にて)

---------------------------------------------------------------------
深海魚デメニギス (Macropinna microstoma)

これはすげえ


アクアライフ

2009-08-25 | その他(アクア関係)


45cm区画をメンテナンス中


サテライトも4つにまで増えました。
でも冬場の保温がちょっと心配。

でもいざとなればこれを使う予定


ちょっと嵩張るし、コードが邪魔で蓋が閉まらないけど許容範囲ですね


イイ感じになってきたインドゼブラシュリンプ。ゼブラの名を冠するに最も相応しいエビなのでは。


チャームさんやレヨンさんのサンプル写真タイプの子。別種なのか個体差なのか詳細は不明。


ピヨピヨ


わたくしお料理も作りますのよ

エスニック料理大好きなんです
みんなすきでしょトムカーガイ。外で食べたら1000円は降らない。鶏がらスープと日本人向けトムヤンクンの素を入れて、ココナッツミルクで煮込んだ鶏肉と野菜のスープ。今回はナスと玉ねぎとカボチャで。量を増したい人はシメジなんかいれてもOK。地元で怪しすぎる超安輸入食料品店を見つけるまでは、上野アメ横まで買出しに行ったもんです。

トムカーガイだけだとマイルド過ぎてご飯が進まないので、クミン、唐辛子、塩、シーユーダムワン(無ければテンメンジャン)で挽肉と玉ねぎを甘辛く炒めたそぼろを付け合せ。大量のニンニクと炒めても良し。

やだ、なにこの奥様ネタ