ももさん

へたれアクアな日記とかをべろべろと垂れ流したいだけみたいです。

液肥注入器

2010-07-19 | アクアグッズ

エキスタさんの液肥注入器に興味があったのですが、ちょいとお高いので自作してみた。
容易に想像できる工程だと思いますので、すごーく簡単に適当に行きます。


まずは注射器。近所の島忠の園芸用品コーナーで398円也。


肝心な口径を忘れちゃいましたが(確か一番細い奴だけど今度またみて来ます)注射針に相当するプラパイプも島忠で1m200円程度也。使い易さや水槽の水深に合わせて好みの長さにカットしませう。


CO2用耐圧チューブを繋ぎにして


直結。本当にぴったり。左右にグニグニ曲がりますが耐圧チューブは硬めなのでソイルや大磯の底に突き刺せるくらいの強度は十分あります。


針の先っぽを0.5cm程シリコンで止栓します。ソイルに突き刺したときに注入口が目詰まりしないためです。もちろんパクリです。


1~2日置いて固まったのを確認したら


熱した錐などで穴を4箇所~空けます。もっと細い道具(ドリルとか)があれば5~6つは行けそう。


1.4mmのミニマイナスドライバーを穴に突き刺してクリクリ回してバリを綺麗に取り除きます。
ここで気づいたんですがクリクリした際に出たカスが中に残っちゃいましたね。
吸い出したり逆さにしてトントンしたりでなんとか掃除できましたが、シリコンの工程を失敗しない自信があれば止栓化の先に穴を開けた方がいいかも。


完成!


ちゃんと4方向にピュー出来ます。

この通りすごーく簡単なので、同じことやっている人はたくさんいるかも知れませんね。
使っているうちの問題が出てくるかもですが、以上思いつき工作でした。

 

エウレカシリーズ、今のところアグラオネマは管轄外なので導入は見送りますが、すごいなぁ。特にクラス4。個人的にはネーミングが素晴らしい(笑)。あの模様はまさにトラパーの波ですな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M.S.R)
2010-07-22 21:56:03
4方向、この細い所に、よくあきますね。。
すごい。。
うちは、100均の注射器そのまま
使うだけです^^;;

うちも、花弁は開かなくて、
そのまましおれました。
ブセのようにパックリ開くタイプかどうか、
まだ今後見て行かないとわからないです。。
返信する
re>M.S.Rさん (greentetora)
2010-07-24 06:11:02
もっと細い道具があれば5つは開けられそうですよ。
先を止栓して穴を開けなくても容量が多いので普通に使えると思います。

TBさんの現地画像みても開いてないのでひょっとしてそちらの画像がピークなんでしょうか。
どっちにしても観賞価値が高い花ですが、早くうちも情報発信できるようになりたいです^^;
気温が高いうちにもう一回くらいチャンスくるかも?
返信する