前回に続き、色々な環境でのストロジンsp。
36cm小型南米草畑水槽(13W×1 CO2添加 PH5.8)
初めは数株だったのに、今や底面積の約半分を覆っている状態。
但し、放置していても勝手に匍匐して広がるわけではないので、脇芽を刺し戻して殖やしました。
脇芽を密に出しつつゆっくり上に伸びていく成長の仕方は、アマゾンハイグロというより、テンプルプラント・コンパクトとかに近い感じ。(密集しても下葉が落ちたりはしません)
2ヶ月放置しても、精々3~4cm程度。(CO2無添加、弱~中光環境でも)
成長も緩やかであまり手間の掛からない草です。(とはいえ、そろそろ限界?)
36cm「取り合えず収容」水槽 (8W×1 CO2無添加 PH7.1)
切れ端を植えて一ヶ月。
非常にゆっくりだけど中々綺麗に成長中。
ベランダの水上栽培コーナー
7/13
美味しい部分だけちょん切って、丸坊主にした株をポットから取り出し、使い古しのソイルで鉢植え→腰水栽培。(手前がストロジンsp.奥はハイグロフィラ・バルサミカ)
2ヵ月後
もっさり。(2.5号鉢)
一応、花が咲くまで様子を見たかったけど、段々気温も下がってきたし
とまぁこんな感じです。
さて在庫は見ての通りかなりあるので、アヌビアス、コケ、シダくらいしか使えないと思っていた
45cmF水槽(石組み・枝流木・ブライトサンド・CO2無添加)でメインに使ってみようかな。