ももさん

へたれアクアな日記とかをべろべろと垂れ流したいだけみたいです。

ブセファランドラsp."Sanggau(サンガウ)"(4)

2010-06-29 | ブセファランドラ

折角なんでサンガウ単品も。 

Bucephalandra sp. "Sanggau" (TB便2009/03)

さてキックオフまであと2時間?ですね。
私は正直予選通過できないと踏んで、期待した分凹まないよう若干冷めた振りしてた非国民です。
なので掌返したメディアのようにお祭りに参加する資格が無いので襖を少し開けてこっそり応援したいと思います~。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M.S.R)
2010-06-29 21:48:28
キックオフですね!楽しみです。
今日も、がんばって応援します^^

北サンガウ、私も同じパタンで導入です(笑
さすがに画像なしで行く勇気がなかったので。。
かといって、ロケーションあえて分けている点、
新産地なんだろうなぁ、、と。
ルーツさん頼りでした^^

スカダウ2番、細いですね^^
私も、印象的には2番と3番にタイプ的には
近いと思いました。
サンガウ最初見たとき、
2番には見えなかったので、
ファーストインプレッション同士で比較しても
すでに差があったのかなと、感じております。。
返信する
re>M.S.Rさん (greentetora)
2010-06-29 22:46:28
小文字で書いたように私にははしゃぐ資格が無いので
襖の隙間からこっそり覗いて応援しています(笑
ああでもやっぱり楽観視できない!
ああでも勝ったら本当にすげえ!(爆

取り合えず素数を数えて落ち着きますね。

北サンガウ、私も新産地なら・・・!と思ったんですが
必要ないかもとまで言われてしまうとちょっと行けませんでした^^;
というわけでRootsさんの言霊は大きいです(笑

初便のスカダウ2がイモオンリーからの再スタートで
見れるようになるまであと1年は掛かりそうだったので
去年11月に導入した株なんですが、どうも細めなんですよね。
GN便のⅣと同じ感じです。

確かにサンガウをはじめて見た時はスカダウ2とは違う印象をちゃんと受けました。

というかサンガウにも
・やや細葉で色が濃く葉裏と新芽が赤い中型タイプ。
・葉が広めで葉裏や新芽が緑色の中の大型タイプ
スカダウ2も
・葉が広めで中の大型タイプ(サンガウの広葉タイプ似)
・細葉で中型タイプ
って来ている気がします。

確証がないのであんまり口にはしませんでしたが
今回の北サンガウですらタイプ違いが来ている気がします。
例えば
・私とM.S.Rさんが手にしたスカダウ2のような3のようなタイプ。
・TBさんが仰るようにサンガウと同じに見えるタイプ(Rootsさんの画像株に混じってる?)

うーん、こりゃ改めて本当に個体差というかタイプ差が激しいかも知れませんね。
返信する
Unknown (takekazu)
2010-07-04 23:42:54
私も 北サンガウは買ってしまいました
(スルーするつもりが 見てしまったので・・)

色の濃い細葉?の個体スバラシイですね
気づいて即アクション起こしても
間に合わなかったです
ただ 購入した株も満足してるので
不満はないです・・・

もし購入できていれば
少し無理があったのも事実なので・・

心おきなく
ウィスキー飲みに行きます
ピンで飲みに来てる
別嬪さんに会いに(ワライ

返信する
re>takekazuさん (greentetotra)
2010-07-05 21:57:16
北サンガウ・・・恐ろしい子!
個体差が激しいようですので修羅の道を歩む覚悟が無ければ
どこかで割り切りが必要かもしれませんね(笑

>>色の濃い細葉
今思い返すとうちにきた初便のサンガウって
意外に細葉でして、北サンガウの濃い細っ子に
結構似ているんですよね(もちろん全く同じではないですが)。
サンガウはその後、葉は結構広がりましたので
果たして北サンガウはどうなるのでしょうね。
特徴が残ったら本当に素晴らしいです。

>>ウィスキー
高いやつは勿体無いですが、安いやつは
メープルシロップを垂らしてメープルウィスキーとして
ロックで頂いたり、スーパーカップのバニラに
メープルシロップとグレンリヴェット12年を垂らすとメチャウマです。
ってOLか!
返信する
Unknown (takekazu)
2010-07-06 00:54:10
便は全く違いますが
GN便のやたら根茎が長いタイプも
当時は 細めで色は少し明るめでしたが
最近の水中葉は 葉型はシンタン風で
色は 濃く茎も赤めです
水上葉と 趣が違います

オモシロいです

北サンガウの水中葉も楽しみです
返信する
re>takekazuさん (greentetora)
2010-07-07 19:17:20
>>根茎が長いタイプ
GN便の2番でしょうか?
メインタンクをリセットしたので今は一時的に
コケは付かない厳しめの環境に沈めていますが
今の所なんとも言えません^^;

シンタンは何株か様子の違う気がする個体を育てたり
他所で経過を見たことがありますが、今のところ確信を持って
タイプ違いと言える域に色々達していません。

北サンガウ、水中ではどうなるんでしょうね。
私は取り合えず水上なのでもし化けたら報告してくださいね^^
返信する