ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

幌加内そば

2008年12月29日 16時03分30秒 | ペタンク・日常
あといくつ寝るとお正月、なんとも、じーぃーんと来る響きを持っている言葉だ。
年の瀬も迫ったこの時期は、幾つになっても楽しかった少年期の思い出、父母との思い出が甦ってくる。今にして思えば戦後の物資の乏しい時代に必死に子供たちに愛情を注いでいたことが今にしてみれば良く判ってくる。
クリスマスの朝枕元に、下着の新しいのと小学何年生との本が置いてあり、いつまでもサンタクロースの存在を信じていたり、懐かしいことばかりです。
31日の年越しそばの思いで、お正月とお年玉、宝物のような思い出です。
さて、きのう女房の従兄弟で幌加内に住む川勝さんから自分で打ったそばを送ってきてくれた、早速今日はかしわそばにして戴く、残りは年越しそば用に取っておく。
彼のそば打ちはプロ級、道内はおろか本州等にも出向いてそば打ちをしている。
彼の、向上では幌加内そば粉8割・小麦粉2割の「2・8」そばとのこと。
・・・・・・・・美味しかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿