浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

田植え

2012年04月24日 18時45分08秒 | Weblog

此の田圃は昨日植えたそうです、今日もう一軒植える準備をしていましたが時間に追われて通り過ぎました。

盆過ぎには、米になっています。台風を恐れて田植えも早くなりました。

戦前は親戚や隣の人がお互いに、相談して共同で田植えをしていましたが、今では田植え機とゆう便利な

機械が出来て一人で植えています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫木蓮 | トップ | 石楠花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
場所 (素麺オジサン)
2012-04-24 22:06:31
ここは長浜から滝宮へ行く3差路の少し手前ですね。

いつ頃だろう…
1週間ほど前だったかな…?ここを通りかかったときに耕耘機で牽いていました。
今年は寒かったから遅れているんだって言ってました。

コスモスの件
大師市の記事のところに書き込みました。
返信する
素麺オジサン ()
2012-04-25 20:22:08
其の通りです。
ここは23日に植えたそうですが3差路より少し渕崎寄りの下では昨日植える準備をしていました、昼までには植えていたでしょう。
返信する
田植え・・・ (テストパイロット)
2012-04-26 00:17:28
こんばんは
今日、仕事で小海の残石記念公園へ行ったところ、小海では田植えの真っ最中でした。
5月6日は小海の残石記念公園のふるさと市です。今年は青森県の野辺地町の皆さんがやってきて物産のブースを出します。
返信する
テストパイロットさん ()
2012-04-26 08:20:49
小海は田植えの最中でしたか。
長浜では山田は今最中ですが下のほうはもう少し後でうえます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事