浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

稲刈り

2013年08月17日 19時02分30秒 | Weblog

稲の生長は早いですね、長浜の稗田と言ふ土地の田圃で稲刈りです4月20日に植えた稲は

毎年今頃から刈り取りが始まるのですが、今年は早くも刈り取りが済んでいました、持ち主が

居たので聞きますと今年のコシヒカリは早く熟れたそうで、盆が済まないのに刈り取りしたそう

です、隣の田圃で今日稲刈りをしていました。

稗田の稲刈りも明日で終わりではないでしょうか。

刈り取りの済んだ棚田

刈り取り中

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男木島灯台 | トップ | 渇水 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2013-08-17 21:57:56
本当に早い稲刈りですね。
我家の近くの田でも、もうはや稲刈りを済ませたところがあって、いくらなんでも早すぎるのでは、と思っていました。
きっと、予想以上に早く熟れたのでしょうね。
それはそうと、この暑さの中、赤トンボが田んぼで飛んでいます。
秋近しなのでしょうか?それとも、赤とんぼも暑さでちょっと変なのでしょうか?
返信する
Unknown (素麺オジサン)
2013-08-17 23:52:04
なんとまあ早い稲刈りですね。
昔に比べると2ヶ月も早くなりましたね。

肥土山、中山ではこの下旬からだし、なんか風情がありませんね。

秋に稲刈りしてはざ掛けしてもみすりとか…もう夢の話になりましたね。
返信する
そうなんですか (ふうてんおばさん)
2013-08-18 02:02:19
季節の移ろいが昔とすっかり変わってしまいましたね。
もう新米を食べている人がいるんですね。
今日は富士山の麓までお墓参りに行ってきましたが、稲はたわわに実をつけずっしりと穂をたれていました。
いつもより早いのかも知れません。
返信する
ななさん ()
2013-08-18 19:15:56
天候の関係でしょうね稲刈りをしている人に聞きましたが
稲も熟れたら刈らねばと言っていました。
赤トンボとは早いですね此方ではまだ見かけません。
返信する
素麺オジサン ()
2013-08-18 19:22:57
コシヒカリは早稲の品種で早くなったのでしょうね。
台風を避けるには良い品種です。
晩生の稲を作っている農家もありますよ、でも昔のように
稲を掛けません、稲刈機で刈るので即籾になります昔の
風情は見えませんね。
返信する
てんさん ()
2013-08-18 19:30:00
私も昨日宮崎産の新米を買ってきました。
時代も変りました、秋の稲刈もわずかです。
都会に住んでいる方は、お墓参りも大変ですね、田舎の
様に毎日お参りすることが出来ませんね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事