浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

車庫の葡萄

2013年08月22日 19時48分10秒 | Weblog

天気予報によれば2日先には雨の予報が出ています、一日千秋の思いで待っています、予報通りに

なって呉れることを祈ります。

昭和19年の8月22日は太平洋戦争中政府命令により沖縄から対馬丸6754トンにて学童が疎開中

アメリカ海軍の潜水艦の攻撃を受けて沈没犠牲者1476名を出した日。

昭和20年8月22日終戦後樺太からの引揚船,泰東丸,小笠原丸、第2新興丸の3船がソ連潜水艦

の雷撃で沈没、死者行方不明者1708名の犠牲者が出た日。

戦争は学童のような子供まで巻き込む無残なことです、2度と戦争は起こさないように願います。

 

今年も近くの車庫(ビニールハウス)にご覧のように葡萄が鈴なりです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八坂神社社殿 | トップ | 花の名前 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素麺オジサン)
2013-08-22 20:51:43
すごく鈴なりとはこのことですね。

これはデラウェアですか?
これから熟して色づいてくるんですね。

これは粒が小さいからちょっと食べにくいんですよねえ。
返信する
Unknown (なな)
2013-08-22 22:15:09
ずっしりと重そうで、おいしくなりそうですね。
そして、8月22日はそういう日だったのですね。教えて下さってありがとうございます。
つい最近、妹尾さん原作の少年Hという映画を見ました。
戦争の惨さ凄まじさが伝わってきました。それが戦争というものですね。
忘れたら、きっとまた繰り返す。忘れてはいけない、そう思います。
返信する
素麺オジサン ()
2013-08-23 20:00:51
この葡萄は色は付かないと思います。
葡萄農家であれば間引いて粒を大きくするでしょうが
車庫の中です手入れはしていません。
返信する
ななさん ()
2013-08-23 20:04:52
戦争は私たちの年代で終わりにしたいものですね。
また軍備を増強しょうとしているのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事