浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

長浜の灯籠流し

2013年08月15日 20時09分44秒 | Weblog

今日は68回目の終戦記念日でした、あの痛ましい戦争は私たちの年代で終わりにし、二度

と再び起こさぬ事を祈ります。

今晩7時過ぎより長勝寺恒例の灯籠流しが墓地の下の海岸で行はれました。

海も穏やかで灯籠流しには最高の条件でした、心経と仏心の詠歌の流れる中をご先祖様は

西方浄土を目指して流れて行きました。

海岸の砂浜に立てられた送り火

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内国際芸術祭男木島1 | トップ | 男木島灯台 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2013-08-15 23:47:01
柔らかく美しい灯りを哀しく感じます。
今夜は、父の好きだったキリンラガー瓶ビールで乾杯し、亡き父母を偲びました。
送りたくないと思いました。
返信する
ななさん ()
2013-08-16 09:01:49
お父さんはラガーがお好きだったのですか、私の従兄弟もラガー一点張りに飲んでいます、私は飲めないんで解り
ませんが、独特な味がするのですか。
本当に家族としては何時までも側にいて欲しいですね。
返信する
Unknown (素麺オジサン)
2013-08-16 10:09:49
長浜の灯籠流しを1度みたいと思いながらいつも内海に花火を見に行ってしまいます。

こうやって皆と一緒に流すのもしみじみしますね。

我が家でも10時過ぎに近くの海にショウロ船を流しました。
また来年…
返信する
素麺オジサン ()
2013-08-16 12:41:52
精霊舟はスーパーに売っていましたね。
この精霊舟はロウソクの燃え尽きる頃水に溶けて魚の餌になるそうです
公害防止のためにこれに変更しています。
返信する
ありがたく一年、、、、 (サイタマ~)
2013-08-16 17:00:56
奥様に ご先祖様に護られて一年、、、

浜ちゃんのブログを楽しみに楽しみに通ってくるファンの多いこと!!
ホントですよ
返信する
サイタマ~さん ()
2013-08-16 21:05:15
有難う御座います。
今年一年何とか生活出来たのもご先祖様が守って呉れた、
お陰でしょうね
返信する
また来年 (ふうてんおばさん)
2013-08-16 22:52:15
ご先祖さまはみなわが家を満喫して帰られたでしょうか。
夫は自分の書斎でのんびり過ごしていったのでしょうか。
灯籠流しは美しくて悲しいですね。
返信する
てんさん ()
2013-08-17 09:03:07
今年暑さに負けて、盆提灯も皆飾らなかったので私の
ご先祖さんは機嫌が悪かったのではないかと思います
盆前に帰省する子や孫のために畳も表替えエアコンも
新しく買い換えたのに今度は野球を見ていたらテレビが映らなくなりこれも代え相当の出費でした。
多分私の普段の祭り方が、たらないのでお怒りに為ったのでしょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事