浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

精霊流し 小豆島長浜

2017年08月15日 20時05分06秒 | Weblog

今夜、長浜の浜辺で精霊流しがありました。

精霊舟を携え、家の者皆で19時過ぎに浜に出かけると、すでに大勢の人が集まってました。

ちょうど浜辺に並べたろうそくの灯をともし始めるところでした。

ろうそくの灯が灯ったところで御詠歌が唱される中、精霊舟を浮かべていきます。

引き波と風で精霊舟は沖へ沖へと静かに流れてきました。

2017-8-15 小豆島長浜にて

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆島から豊島を臨む | トップ | 四海幼稚園のプール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (RK)
2017-08-17 10:53:22
私は大阪出身で今は岡山在住です。
大阪に住んでいた時から今も
長浜はよく行く場所です。

数年前、ブログを読むことが好きになり、
浜ちゃんのブログに出会いました。
美しい景色の写真と前向きな記事から
たくさんの元気をいただきました。

私の生活環境に変化があり
2年ほどブログを拝見していなかったのですが、
今日ふと浜ちゃんの近況を知りたくなり
ブログを拝見して、浜ちゃんの訃報に接しました。
浜ちゃんとの最後のお別れの記事に涙が止まりませんでした。
ちゃんと話してお別れが出来て良かったですね。
私の父は吐血後に即死しお別れはできなかったので、素敵なお別れだなと思いました。

二代目浜ちゃんは悲しみが尽きず、ご多忙な中、ブログを更新し続けてくださっていると思います。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (二代目浜)
2017-08-17 23:55:57
RKさん、ありがとうございます。

いずれはと覚悟していたものの、元気に出歩いていた父であったので、当分先のことと考えていましたが、別れの日は突然やって来ました。
しかし、あの病室での最期の感動的なひと時は忘れらません。
今もときどき思い起こしては目を潤ませてしまっています。
もっと生きたかったのに無念、という顔をしてましたが、とても幸せな最期が迎えられたんですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事