浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

お遍路さん

2012年05月13日 19時38分46秒 | Weblog

最近は小豆島の島四国を巡拝する、お遍路さんも少なくなっているように思いますが、今日長勝寺へ用事で伺いすると、

お遍路さんの団体に出会いました、85名の団体とか車3台での巡拝です、最近ではこんな大きな団体は少ないようです。

私が行くのが遅かったので大半の人は車に乗っていて最後でした。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「入れものがない両手で受ける」 (テストパイロット)
2012-05-13 22:28:26
こんばんは
「遍路さん、豆ちょうだい」と言ってお碗のようにした両手を差し出し遍路から豆をもらっていた小学生、あれは昭和30年代でしたね。
「入れものがない両手で受ける」と詠んだのは尾崎放哉です・・・
返信する
Unknown (やすらぎ)
2012-05-14 00:57:50
浜さんヾ(=^▽^=)ノ
私も 今日は 島遍路に行きました
ヾ(=^▽^=)ノ(^-^)v
碁石山から岬の文教場の近くなど行きました
ヾ(=^▽^=)ノ(^-^)v
途中で足を痛め 車に乗せて頂きました
ヾ(=^▽^=)ノ(^-^)v
神戸からお遍路にきてる人と お友達になりました
ヾ(=^▽^=)ノ(^-^)v
返信する
テストパイロットさん (はま)
2012-05-14 08:00:42
お遍路さん豆頂戴は昔よりありました。
私の家では行かしてくれませんでしたので、豆を貰いにいっている友達が羨ましくてなりませんでした。
返信する
やすらぎさん (はま)
2012-05-14 08:06:28
島四国を8回に分けてゆく一日遍路ですか途中で足を痛められたそうですが大丈夫ですか,貴女は勤めがありますので困りますね。
返信する
お寺へ (みち)
2014-09-25 16:22:46
遍路さん豆ちょうだい
今じゃ、考えられないけど やってたな。
昭和50年代初期の話ですが^^;
返信する

コメントを投稿