浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

大家

2008年06月01日 18時36分39秒 | Weblog
 6月1日 日曜日

 戦前は長浜で一番の大家でしたが、人が住まなくなればご覧の有様です。
 庭園は小さな林になっています、上に出た鬼瓦を見れば家の大きが分かると思います。今は荒れ果てて入る事も出来ません。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re:大家 (JA5NXT)
2008-06-01 19:53:43
 商売では三代続くのは多くないと聞きました
が、戦後はこちらでも醤油屋の旦那衆の大きな
家が多かったです。企業合理化、合併により戦
後63年目となりました。
 木造建築は手入れをしないと屋根が落ち込ん
だり壁がはげたりしますが、木造建築は筑後
50年で重要文化財の申請もできるようですが、文化的にはさほど歴史は感じられない年数
です。
 100年くらいで手入れもよいと値打ちも
ありそうですが、栄枯盛衰と子孫繁栄のことも
ありなかなか家系の維持も大変な時代になりま
した。特に少子化は小豆島も過疎化に拍車がか
かります。
返信する

コメントを投稿