浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

大東亜戦争開戦日

2015年12月08日 18時53分44秒 | Weblog

今日はあの忌わしい大東亜戦争開戦日ですね、当時国民は政府の聖戦と云う言葉に踊らされて

食べるものも食べず、ただ勝利を信じて戦い、未曾有の悲惨な敗戦を迎えました。

昭和16年の今日、私は中国の蘇州ー嘉興間の蘇嘉線で鉄道警備の為37号橋の分遣隊で鉄道警備を

していたので,開戦は翌日に知リました。

昭和18年大阪陸軍造兵廠へ転属になり帰って来ますと当時の部下が教えて呉れました、開戦と同時に

アメリカの商社の撤収に行くと日本では事務所に一台位有るか無いかののタイプライターが各人の机に

有ったのでビックリしたそうです、これくらい日本と違ったと感心して話してくれました

土庄町が合併60周年と終戦70年の節目で、戦争体験記を発行するにあたり、私も一部寄稿致しました

あのような痛ましい戦争は嫌と寄稿した皆さんが同じ思いでした。

今朝NHKのラジをを聞いていますと、今日は痛ましい事が色々と在ったのですね、

1963年には力道山が赤坂のキャバレーで暴力団に刺されこれが原因で15日に死亡

1980年にはジョンレノンが自宅で射殺され、

1995年高速増殖炉モンジュがナトリュウム漏れの事故の為20年過ぎた現在もまだ停止中です

カモが飛来していますがやはりカモにも敵が居るのでしょうね

今年は暖冬で飛来が遅れているのか、現在10羽あまりです、昨年まではこの頃50羽位居ました

海岸の藻を食べています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豊島に落ちる夕日 | トップ | ドングリの木の黄葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事