GREAT LOVE KINGDOM

山を楽しむために生きる。

(16)JEFF BUCKLEY/GRACE ☆☆☆☆☆

2008年06月23日 23時57分51秒 | 私的名盤

1994年にリリースされたジェフ・バックリーが生前に出した唯一のスタジオアルバム。

ボクはここ数年、このアルバムと距離をおいて来ました。

先日の家族会で発表したレポート。
今日は職員に読んでもらい、アンケートをお願いしました。
正直、ショックでした。家族とは全く違う反応が返って来ました。(一部だけど。)

資料を渡し、アンケートをお願いすると…
『え!何でこんなのやらなきゃいけないの?!』
『アンケートは書きたくなければ書かなくていいんでしょ?!』
…これがボクと現場の職員の温度差です。

その場の最悪な雰囲気を我慢し、他の仕事をしていると更なる災難が…。
『ねぇ。こんな奇麗ごとじゃなくてもっと現場で感じたこと書いた方が良いんじゃない?!こんなの感想の書きようがないよ。』だって。
一番信頼していたパート職員にそんなことを言われたものだから、余りのショックで背骨がへし折れるかと思いました。

人の人生や想いを受容し、感謝しながら生きることは奇麗ごとなのかな。
でもいいや。ボクは自分が信じた道を大切に生きるしかないんだから。

今月はモトリー・クルーの新譜を買おうか、アラニス・モリセットの新譜を買おうか迷いましたが両方やめて、今までずっと欲しくて探していたCDを買いました。


(↑クリックするとL・Eになります。)

『GRACE/JEFF BUCKLEY』(LEGACY EDITION)
このアルバムをボクに紹介してくれたのはトヨだった。
始めて聴いた時は正直、ピンと来なかった。
それから暫くして…ある時からジェフの素晴らしさが理解出来るようになった。
その時、もう既にジェフはこの世にいなかった。
1997年。ジェフはミシシッピ川で命を落とした。享年30歳。

彼のブートレッグを買い漁った。
どのテイクも趣が違って本当に素敵だった。

どうしてもステージでジェフの曲がやりたくて…
恐れ多くも3曲程、カヴァーしたことがある。
兎に角、どの曲も深くて難しくて…大きなチャレンジだった。

ジェフの歌は崇高。
だから聴く時は覚悟というか自分自身、綺麗な心でいたいと思うのです。
ボクは近年、音楽から距離を置いてしまっているので、どうも『GRACE』を聴く気分になれなかったのです。

でも、今日は『自分の信じた道を迷わずに歩いて行こう。』と思うことがあったので、この名盤中の名盤を紹介してみました。

当然『GRACE』は持っていましたが、『LEGACY EDITION』は初めて聴きました。

『FORGET HER』…凄く染みました。ボクがジェフの曲の中で一番好きな『EVERYBODY HERE WANT YOU』を髣髴とさせる憂いのある素敵な曲です。


GRACE(LEGACY EDETION)
DISC1
1.MOJO PIN 2.GRACE 3.LAST GOODBYE 4.LILAC WINE 5.SO REAL 6.HALLELUJHA 7.LOVER,YOU SHOULD’VE COME OVER 8.CORPUS CHRISTI CAROL(FOR ROY) 9.ETERNAL LIFE 10.DREAM BROTHER

GRACE

DISC2
1.FORGET HER 2.DREAM BROTHER(ALTERNATE TAKE) 3.LOST HIGHWAY 4.ALLIGATOR WINE 5.MAMA,YOU BEEN ON MY MIND 6.PARCHMAN FARM BLUES 7.THE OTHER WOMAN 8.KANGA-ROO 9.I WANT SOMEONE BADLY(WITH SHUDDER TO THINK) 10.ETERNAL LIFE(ROAD VERSION) 11.KICK OUT THE JAMS(LIVE AT COLUMBIA RADIO HOUR) 12.DREAM BROTHER(NAG CHAMPA MIX) 13.STRAWBERRY STREET

FORGET HER

DVD
・THE MAKING OF GRACE
・THE GRACE VIDEOS:
 1.GRACE
 2.LAST GOODBYE
 3.SO REAL
 4.ETERNAL LIFE
 5.FORGET HER
・DISCOGRAPHY

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレッポの石鹸 | トップ | BOOTLEGGED IN ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫です。 (erinko☆)
2008-06-24 19:59:31
心持の問題だから・・・
言ってくれてありがと!
で、良いじゃないですか!
無反応のほうがよっぽど悲しいのでは?
指紋の数だけ脳みそもあるんだから十人十色の
反応があって当然です(変な表現・笑)
心持をしっかりと持って受け入れれば、きっと良い肥やしとなってくれますよ!

ジェフ・バックリー・・・
名前しか知らなかったので、人に聞いてみたらデビューして3年くらいしか経っていなかったそうですね!
これから、youtubeで「天使の歌声」を聴いてきます。



返信する
JEFF BUCKLEY&働くとは? (さとや)
2008-06-25 00:43:21
Jeff Buckley初めて知りました。Forget Herという曲は最高ですね!写真の彼の眼差しも素敵です。
ところで綺麗ごとって何ですかね?実際見たわけではありませんが、セクラさんのレポートは綺麗ごとではないと思いますよ。
僕の塾の社員はよく綺麗ごとを言います。社員はよく「会社の都合で」とか誤魔化すんですね。
だけどそれは仕方のないことだと思います。彼らは正規雇用だし、会社の理念とかストラテジーとかコンプライアンスなんかも綺麗ごとですから。でも実際は泥臭いことをする。ビジネス、金儲け、成果主義、市場原理主義、新自由主義経済・・それらは理不尽で不条理で一筋縄ではいかないからストレスを感じるんですね。しかし最近思うのは、出来ない社員ほど自分の中に文脈がない、自分の言葉で言えないために最終的には口先だけで綺麗ごとや建前に甘んじるということです。そんな社員に付き合ってもしょうがないので、自分の基準に当てはめて考えるのはやめました。
・・・・もしかして一番綺麗ごとを言ってるのは僕かもしれない 笑
長くなってすいません。
返信する
erinko☆ (セクラクララ)
2008-06-26 21:54:23
あの後、更に辛辣なことがありました。
24時間、悩み苦しみましたが今はすっきりしています。
erinko☆の言う通り、無反応よりも言いたい事をズバリと言って貰った方が有難いね。

それらを謙虚に受け止めて成長して行きたいと思います☆
返信する
さとやさん。 (セクラクララ)
2008-06-26 22:31:51
ボクは今回、機能論的人間観と存在論的人間観をテーマにレポートを書きましたが大きな矛盾に気が付きました。
ボクはホーム長なので機能論的な評価を強いられます。
しかしボクが謳ったのは存在論的なこと。
当然、職員は戸惑いますよね。

介護の世界は女性社会です。
ファシズム的な考えは通用しないのかもね。

近いうちに報告させて頂きます。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-27 20:48:23
機能論的人間観?
何か難しい話しだな。
存在論って哲学だろ?
お前から聞く言葉だとは思えないな。

返信する
ターバン野口さん。 (セクラクララ)
2008-06-30 21:53:28
名前ぐらい入れなさい。

言葉は難しいけれど、子供でも分かる簡単なことだよ。

レポートを見てね。
返信する

コメントを投稿