GREAT LOVE KINGDOM

山を楽しむために生きる。

火の用心☆

2010年03月23日 06時25分47秒 | 介護のお仕事
『AROUND THE WORLD/RED HOT CHILLI PEPPERS』
貼り付けるものがないのでレッチリのライヴ映像を。
WOODSTOCK’99が行われた1999年はボクが一人暮らしを初めて1年ほど経った頃で、実家でWOODSTOCK’99(WOWWOWで放映)を録画して、前職の寮(アパート)やスタジオで繰り返し観ていました。
“LIMP BIZKIT”や“KORN”もカッコ良かったけど、ぶっちぎりでカッコ良かったのはレッチリだった。
FLEA(B.)は初っ端から全裸だし・笑。
確かレッチリの演奏中に会場内で暴動らしきものが起こり火事発生。
ライヴが暫く中断されたよね。

以上。前振り終了。


『セクラ VS 消防署管理指導課課長“T氏”』

2006年1月に長崎で起きたグループホーム火災を皮切りに全国各地で頻発している高齢者介護福祉施設での火災。
ここ数年で消防法も凄く厳しくなり、法改正も行われて来ました。

ボクはホーム長と管理者、そして衛生責任者と防火管理者を兼任しています。
年に2回の消防訓練(消火・避難・誘導・通報)はもうここ4年ほど取りまとめているので何とか恙無く出来る様になりました。

ボクはホームの或る地域を管轄している消防署に何度となく足を運んでいるのですが、そこに天敵“管理指導課課長“T氏”はいるのです。

ちなみに我がグループホームがオープンした2003年当時は建物にスプリンクラーの設置義務はなかったし、利用者様が居室で使う暖簾やカーテンなども特にうるさく言われることはありませんでした。
しかし、現在は防炎加工がされていないカーテンは一切使用が禁止されています。
よって、利用者様が愛用されて来た暖簾やカーテンは全て撤去。
でもこれも仕方ない。利用者様の安全を考えればね。

そして日本各地で高齢者介護福祉施設の火災がある度に消防署の立入検査が入り、遂に数年前には“グループホームにもスプリンクラー設置義務”が課せられることが決まりました。

既に建ってしまった建物にスプリンクラーを設置するには500~700万円の費用が掛かると言われています。
うちの会社は60以上のグループホームを運営しているので、これを全て会社が負担するとなると会社は経営が出来なくなってしまいます。
そこで行政から工事費用の補助が出るのですが、これまた面倒で…行政が指定する期間に設置工事を終了しなければ補助金が出ないのです。
それも直前になって通達が来るらしく、我がホームでも年度末(3月)の中旬には工事を終了しなくてはいけず、業者が慌てて工事をしている最中だったりします。

話しは戻って…毎回、立入検査でホームへやって来る管理指導課のT氏。
奴とは本当に相性が悪いと言うか…きっと奴はボクのことが大嫌いなんだろう。

本社のSV曰く『Tさん、他のホームではそんなに細かい所まで見ていないし凄く大人しいって評判だけど。きっとアナタは目を付けられちゃったんじゃない?』と言っていた。

3月13日に北海道で起きたグループホーム火災。
その3日後の16日に我がホームも立入検査を受けました。
消防署から立入検査の日程の件で連絡が入った時、担当者が“T氏”ではなかったのでホッとしていたんだけど…当日、やって来たのはやっぱり“T氏”だった・痛!

事前に準備はしていたので問題はないはずだったのに…。
T氏は分厚い消防計画のファイルを隅々までチェックし始め、セクラいじめが始まった・汗。

T:『これは消防計画で提出されているものと書式が違いますね?!』

セ:『法改正後に本社から渡されたチェックシートでして…。』

T:『違うものを使うのであれば直ちに消防計画変更届を提出して下さい。』

セ:『…はい。』

T:『セクラさんは日頃、消防法に付いて勉強していますか?!』

セ:『えっ?勉強はしてませんが…決められたことはちゃんとやっているつもりですけど…』

T:『もっとしっかり“消防法”を勉強して下さい!』

セ:『…はい。』

T:『立入検査の度に改善事項があるというのは問題ですよ!他の殆どのホームはもっとちゃんとやってますよ!』

セ:『…はい。』

T:『どうするんですか、もしこのホームで火災が起きたら?!防火管理者であるセクラさんは重大な罪に問われる可能性がありますよ!!』

セ:『…はい。』

毎回、しんどいが今回は特に酷かった・痛。
一つ言葉を返すと10倍になって返って来るから『…はい。』『…分かりました。』しか言えないし・苦笑。

T氏が言っていることはごもっともなんだろうが他のホームではこんなところまでチェックはしていないと聞いている。
また『来る度に改善事項があるというのは問題ですよ!他の殆どのホームはもっとちゃんとやってますよ?!』というのが凄く気になったので遠回しに消防署の別の担当の方に聞いてみたが『今は特にうるさいですからねぇ。どこも改善事項はありますよ。』とのことだった。

改善事項だってまとめて言ってくれれば良いものをその都度、御丁寧に小出しにするし。
これから先も“T氏”と戦って行かなきゃいけないと思うと非常にしんどい!

とは言え、実際に火事が起こってしまったら一大事です。
皆さんも火の管理には十分注意しましょう!

ケセラセラ☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉じゃなくて風邪だった★ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッキ~)
2010-03-24 23:59:23
本当に、お疲れ様です

安全の為なんで、きちんとしないといけないのは事実なんですが、
警察、消防、行政とも明らかに職権を誇示したいが為に不親切な対応をとるバカタレって居ますよねぇ

公務員も、民間のサービス業とかで、研修をするシステムって作れないものですかねぇ

さもなくば、住民からの採点で給料が決まるとかあれば、最高ですね(笑)
返信する
MAXネタバレコメント (0024)
2010-03-29 13:59:03
「勉強して下さい!」
この台詞を吐く人間は大体ろくな奴じゃないw
カルト教の信者に多い言い回しだし

公務員って多いよ変な奴・・・


自演乙☆優勝したね~
良い試合だった!
返信する
マッキ~さん☆ (セクラクララ)
2010-03-29 20:53:42
確かに民間の研修やセミナーが凄く面白かったりするのに対し、公的な研修って凄くつまらない。
嫌々やっているのが見え見えだったり、何と言うか工夫が足りない感じがしますよね。

防火管理者の研修なんて本当につまらなくって『眠い人は寝て下さい。興味のある人は家に帰ってテキストを読んで下さい。』って感じでしたから。

まぁこれから公務員もどんどん厳しくなっていくんでしょうけどね・苦笑。
返信する
0024氏☆ (セクラクララ)
2010-03-29 20:55:58
このTって男は本当にムカつく野郎でさ。
きっと家庭のストレスを職場で発散する様なタイプの男ですね。

まぁそんな男に何一つ太刀打ち出来ないボクも情けないと言えばそれまでだけど・苦笑。
返信する

コメントを投稿