Gorbyharp

ハーモニカのページ。

ハーモニカ除菌クリーナー

2014-01-21 | メンテナンス/改造
ハーモニカ除菌クリーナーを買ってみた。スプレータイプ。柔らかい布などにスプレーして、ハーモニカを拭くとハーモニカが除菌されてきれいになります。使用方法に「布等にスプレーし~」と書いてあります。もちろんハーモニカに直接スプレーして、その後、布で拭いてもいいと思いますが、布にスプレーしてから、拭く方が、クリーナー液を必要以上に消費するのを防いでくれるように感じます。

私は、長年、消毒用エタノールを薬局で買って使ってました。あのエタノールのニオイ、クセになるよね?別にエタノールのニオイが忘れられなくて、ハーモニカ続けてきた訳じゃないけど…。

ハーモニカ除菌クリーナーは、エタノールのニオイがあまり感じられず、はじめは物足りなかったけど、慣れてくるとこっちの方が心地よい一応、成分は、エタノールと精製水だけど、エタノールだけじゃない分、ニオイが抑えられてるんだと思う。薬局で消毒用エタノールを買う時に、必ず「何にお使いですか?」と聞かれる恥ずかしさから解放される

ノンアルコール・タイプのハーモニカ・クリーナーをお探しなら、トンボのハーモニカ・クリーナーがあります。こちらは、試してないので、また機会がありましたら、詳しく書きたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿