Gorbyharp

ハーモニカのページ。

チャン・バー・ファン

2014-01-19 | プレーヤー
Chamber Huang - 1987 - WHF Jersey


チャン・バー・ファンさんが、1月10日に亡くなったそうです。

1925年生まれだから、89歳ぐらいだろうか。上の映像は、1987年のもの。なんとラリー・アドラーと共演してます。

チャン・バー・ファンさんのCDは、1枚だけ持ってます。Music That Touches The Heartというアルバムです。私の持っているものは、ジャケットが違うけど、たぶん同じものだと思います。

チャン・バー・ファンさんというと彼が開発したCBHというハーモニカが印象的です。今でも買えるのかなぁ~。よく中古で出回ってるらしい。ファンさんのハーモニカ (Huang Harmonicas) は、テンホールズを何種類か買ったことがあります。スティービー・ワンダーが使ってた4オクターブの銀製?のハーモニカがファン・ハーモニカ製という噂を聞いて、直接注文を試みたのも懐かしい。「もう作らないんだ」と断られましたが…。

ファンさんを偲んで久しぶりにCDを聞いてみて新たな発見?銀製のCBH 2012があるんですね?ファンさんしか持ってないかもしれないけど。ロバート・ボンフィーリオが持ってるCBHは、カバープレートが違うから、いろいろなCBHが存在するのかもね。

チャン・バー・ファンさんのことは、亡くなったのをきっかけにというのも変かもしれないけど、改めて学んでみたいと思う。ご冥福をお祈りします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この世代の (tsudda)
2014-01-21 20:36:16
ハモニカ奏者といえば、トゥーツ、ヘイマン、森本さん辺りが存命中かな? チャン・バー・ファンも長生きされてたんですね~。しかし彼のような古風なプレイスタイルにKatsuyaさんは興味薄いかな?と思っておりましたが…
返信する
古風 (Katsuya)
2014-01-21 22:37:29
確かにそんなに興味はないかも。CDも久しぶりに聴いたからね。ただ、キム・フィールドの本とか飛ばして読んでたので、読んでみようかなぁ~と思った次第。

CBHは、非常に興味あって、クラシックを本気でやってたら、手に入れてた可能性はあります。
返信する

コメントを投稿