NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

デビルサバイバー オーバークロック(3DS) 日記 その1

2011年09月02日 | 真女神転生&ペルソナ
【デビルサバイバー オーバークロック】の日記です。

まだまだ、序盤ですが、プレイ感想を書きたいと思います。

プレイしてみて最初に思ったのは、思ったよりスピードがあるけど、DSのデビルサバイバー2と比べるとインターフェイス関連が、しっくりこない部分があるかも!?と感じました。
3DSにしたのだから、もう少し上画面を上手く使って欲しいなと言う印象です。
上画面の方が大きいんですよ…。

セーブ数は、3つと、こういうゲームにしては、少ない感じですが、1人でプレイするには、足りるでしょうね。

注意点は、キャラクターボイスがあるので、大きな音でプレイ中に、序盤には悲鳴があがるシーンがあります。
音を小さくしておいてよかったよ…と感じました。(w

さて、思ったよりも、丁寧な作りなので、しばらくしてからプレイしたいと思います。
今は、他にプレイするゲームが多々あるので、取りあえず、積みゲーとなる予定です…。
…ちゃんとプレイはしますよ。…たぶん。

デビルサバイバー オーバークロック 公式サイト
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サカつく7(PSP) 攻略に役立つ話!? その2

2011年09月02日 | サカつく - 攻略データ
【J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS】の攻略に役に立つ情報を掲載して行くつもりです。

※項目が多くなってきたので、分割しました。ご了承下さい。

○16)秘書候補以外のキャラクターと知り合う方法2011年8月14日追加、2011年9月5日修正
Jリーグでの検証結果です。
U字工事さん
自動的に知り合う。
仲良くなる方法
ギョウザーレ栃木とフレンドリーマッチで何回も対戦する。
特典
ほどほどの選手をユースに紹介してくれる。

パンツェッタ・ジローラモさん&トニー・クロスビーさん
自動的に知り合う。
仲良くなる方法
自動的に発生する会話を進める。
特典
来客アイコンで、2月2週後半にイタリア選手またはイングランド選手を紹介してくれる。
欧州6大リーグだと、7月2週後半に訪問に来る。
当たり外れ幅が大きい。
スカウト能力アップ:1段階目
1:紹介された選手を3人獲得する。この時カウントされる数は、各人カウントされる。
2:紹介された選手が、コーチからスタメン判定される。
 ※3人目の獲得前に、スタメン評価の選手を放出していてもOK。この時、選手3人目を獲得した段階で3へ進む。
3:イベントが発生して、条件を満たした方のスカウト能力アップ。

※紹介された選手を、スタメンに起用していくと、各人3回スカウト能力が上がる。(未確認。)

ディエゴさん
南米に海外キャンプを行く。(パラグアイでよい。)
仲良くなる方法
南米キャンプが終了後仲良くなる。
特典
来客アイコンで、7月2週後半に選手を紹介してくれる。
欧州6大リーグだと、12月2週後半に訪問に来る。
かなりの資金が必要。外れが多い。
※紹介された選手を、スタメンで起用していくと、3回スカウト能力が上がる。(未確認。)

大澤源五郎さん
欧州6大リーグのクラブに所属時、9月1週前半にジュークボックスの修理に訪問に来る。
スポンサーを大きくする方法
1-1:スタンダードゲームズをサブスポンサーに3回入れておく。
1-2:スタンダードゲームズをサブスポンサーに入れて3回目以降に、欧州の各リーグを優勝する。

2-1:サービスゲームスをメインスポンサーに3回入れておく。
特典
スタンダードゲームズ:サブスポンサー400万円。
サービスゲームス:メインスポンサー4000万円。

キム・ヒョンヨンさん
アジアクラブチャンピオンシップに出場する。
ライバル。

アブドゥル・カリームさん
アジアクラブチャンピオンシップに出場する。
特典
発生時期ランダムに、オイルマネーで選手を高額オファーする。
※J1昇格と同時に、アジアクラブチャンピオンシップに出場すると出現しない。(要検証。)

エストデーラさん
ワールドクラブチャンピオンシップで優勝する。
特典
発生時期ランダムに、高額オファーをする場合がある。

ストイコビッチ選手
アジアクラブチャンピオンシップなどを優勝する。
東ヨーロッパに強いスカウトを雇う。
翌年以降の6月1週に、イベント発生で獲得可能になる。
年俸:7億~7億5000万円ぐらい。
契約年数:4年~5年。
年齢:29歳。
仲良くなる方法
1:自動イベントをこなす。
2:衰退レベルを下げる。(強靭なフィジカルや、フィジカルの目覚めなど。)
3:注目度が一定以上の試合で、マン・オブ・ザ・マッチに選出される。
4:大黒柱と判定される。
5:イベントが発生して、無料コーチになる。
特典
無料コーチに転職する。
ストイコビッチコーチ(セルビア)
世界でも通用する指導力~パワー系~。(引退時によって異なる。)
チームスタイル:中央左寄り。(引退時のポリシーによって異なる。)
フォーメーション:4-5-1。(引退時のコーチによって異なる。)
特徴:ストッパー指導に定評、多彩なフィジカル練習、フィジカルコーチの経験、ポストプレイヤー指導に定評、手馴れたDF個別指導、ストライカー指導に定評。(引退時のコーチによって異なる。)
※特徴:将来すごく良いコーチになる習得済み。
※選手時代のイベントは最後まで終了していない。


○17)ドキュメンタリーについて2011年8月16日追加
1:秘蔵っ子にしないと、殆どのドキュメンタリーは発生しない。
2:秘蔵っ子中でないと、ドキュメンタリーは更新しない。
3:秘蔵っ子中でないと、ドキュメンタリーは終了しない。
※秘蔵っ子が1度終了しても、もう1度、秘蔵っ子にすると、ドキュメンタリーは更新したり、終了したりします。
※ドキュメンタリーの発生や更新や終了タイミングだけ、秘蔵っ子にするのもアリです。


○18)余談、メディアインストールって意味があるの!?2011年8月17日追加
まず、メディアインストール(以下MI)は、UMD版には意味があります。
DL版には、殆ど意味がありません。
DL版+MIを10年ほどプレイして、DL版のみ5年ほどプレイした結果です。

DL版≧DL版+MI>UMD版+MI>>>>>UMD版

と言う、感じのスピード感ですね。(UMD版は、聞いた話の総合です。)
試合の読み込みが、DL版+MIで速くなったと言う人がいますが、試合によっては読み込み量が違うので、同じ試合を何度もくり返し読み込みテストをしないと意味がありません。
それと、試合の読み込み以外にも、メニューの読み込みが変わってきたりしますし、使っているメモリースティックによって違ったりします。
今使っているメモリースティックは、サンディスクの今でも買える16GBです。
ですので、速いメモリースティックを使えば、結果が変わってくる可能性がありますが、容量を考えると、DL版はMIしなくても良いと思われます。


○19)今作の成長型ってどうなのよ!?2011年8月17日追加
今作は、成長型に関しては、あまり気にしてなくても良いでしょうね。
早熟型Aは、20代中盤まで成長しますし、早熟型Bは、20代中盤を超えた辺りまで成長します。
普通型Aだと、30代に入った辺りで成長力が落ちますが、試合に出せば30代中盤辺りまで使えます。
普通型Bは、それ以上に持ちますし、晩成型A、Bにいたっては、もっと長く持ちます。
長期安定型だと、早熟型+晩成型って感じですね。
注意するのは、2段階成長型ですね。
2段階成長型は、1度目の成長のピークを迎えてから、20代に成長のピークから落ちるので、その時に引退する可能性があります。
それを注意して、ちゃんと成長させていれば、大丈夫かな?と思います。
※2段階成長型は、20代中盤で1度目の成長のピークを迎え、次に成長のピークから落ちてから、2度目の成長のピークを迎えます。

それ以外に、早熟型でも晩成型に成長型変更イベントがあったりしますし、選手によっては、1年や2年、成長型からずれたり、外れている選手がいたりします。
ですので、気に入った選手は、秘蔵っ子にして、長く活躍できる選手にしたり、成長力が落ちても解雇せずに、ベンチにおいて、成長型変更イベントを待ったりすれば良いと思います。


○20)選手を長く活躍させる方法2011年9月1日追加、2011年9月5日修正
今作には、成長型の他に、衰退レベルがあります。
衰退レベルとは、その成長型の選手が衰えるスピードをあらわしています。
5段階評価の衰退レベルでは、選手を獲得した時に、衰退レベル3から開始され、衰退レベルが下がれば下がるほど、長く活躍します。
よって、衰退レベル1になると、通常よりも、かなり長く活躍するでしょう。

それと、2段階成長型では、成長途中の20代中盤に成長が滞る事があります。
この場合、衰退レベルを下げていれば、滞る年齢になっていても、順調に成長してくれます。
そして、一番長く活躍するのは、衰退レベル1まで下げた2段階成長型となります。
その次に、長期安定型ですね。

早熟Aだとどうかと言うと、衰退レベル3だと23歳までが成長のピークですが、衰退レベル1だと28歳まで成長のピークとなります。
しかしながら、衰退レベルを5にしてしまうと、21歳までしか成長のピークになりません。
ですので、今作で長く活躍させるのは、いかに衰退レベルを下げるかによります。

で、衰退レベルの下げ方は、
秘蔵っ子がキーとなります。

フィジカルで衰退レベルを下げる方法
1:秘蔵っ子にする。
2:秘蔵っ子の強制面談で、「お前には特別な練習メニューを考えてある。」を選択。

ここからは、2通りの方法があります。
3-1:秘蔵っ子中に、フィジカルが上がる特別練習をする。
 ポストシュート:キック力。
 砂浜ダッシュ:スピード。
 ビジョントレーニング:レスポンス。
 サーキットトレーニング:スタミナ、パワー。
 ジャンプスクワット:ジャンプ力。
 スライディング練習:スピード、パワー。
 以上の項目から選択。
4-1:秘蔵っ子中の特別練習中に、フィジカルがある一定以上上がると、発生判定に成功後、イベント成功判定に成功すると、強靭なフィジカルイベントが発生し、衰退レベルが1段階下がります。(衰退レベルは1までしか下がりません。)

3-2:秘蔵っ子練習中に、覚醒練習の「肉体改造」を実行する。
4-2:秘蔵っ子中に肉体改造の覚醒練習が終了すると、発生判定に成功後、イベント成功判定に成功すると、フィジカルの目覚めイベントが発生し、衰退レベルが1段階下がります。(衰退レベルは1までしか下がりません。)

なお、上記2種類ともに、発生判定は、その練習から1ターン後となります。

通常使うのはこの2つですが、
選手が衰退期に入っている場合は、秘蔵っ子の強制面談で、「いまはコンディション~。」を選択すると、衰退レベルが下がるイベントが自動的に発生する可能性があります。

選手が怪我をしている場合は、秘蔵っ子の強制面談で、「健康第一。自己管理~。」を選択すると、医務室関連施設が1つでも在る場合は、衰退レベルが下がるイベントが自動的に発生する可能性があります。

監督移籍をする時に、移籍金を支払って連れて行く予定選手の衰退レベルは、元の衰退レベル3に戻ります。
エディット選手外部選手は検証中。

※追加する事がありましたら、随時更新する予定です。
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