NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

ドラゴンクエストX(WiiU) 続・日記 その22

2016年06月19日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。

今回は、バージョン3.3前期での日記です。

●宝珠&石板関連
石板作りが終了し、宝珠を集めてました。
宝珠の香水を使って、欲しかった分を少しづつ集め、ハメている宝珠を9個~10個にしました。
これで一段落つき、ある程度の形が出来たので、次のレベル解放や特訓スタンプ追加の時にでも、再度欲しい2玉を集めようと思います。
まあ~、急に必要になったら、まだ宝珠の香水が余っているので、それを使いますがね~。

●レベル&特訓関連
・1ST:特訓スタンプ全職業カンスト。
・2ND:特訓スタンプ全職業カンスト。
・3RD:特訓スタンプ全職業カンスト。
6月第2週中に全キャラ全職業カンストしました。
ここまで急がなくても良いかな?と言う感じだったので、次回の時は、もう少しメタスラ特訓を減らそうと思います。
稼ぎやすい所が増えたのも要因ですね。

釣りの方は、
・1ST:全72種類、ビッグサイズ52種類、キングサイズ19種類。
・2ND:全72種類、ビッグサイズ48種類、キングサイズ14種類。
・3RD:全72種類、ビッグサイズ43種類、キングサイズ16種類。
一気に全キャラ全種類釣りあげたのと、報酬分を終わらせました。
今回追加分で、ダンクルオステウスとリーグシクティスは1本の竿中0~2匹とかかり難い部類でした。
その中でリーグシクティスは、今回では一番難しかったかな?と思います。
ダンクルオステウスは、少しの運と頭を使えば、食いつきアップが発生しなくても比較的楽に釣れますからね。
両方とも初見は難し目ですが、慣れたら、ジンベイザメよりも釣りあげ勝率は高そうかな~と思います。
私が今回用意した釣り具は、氷改★3と天使のルアー★3ですね。
これが安定して全種類釣れますからね。
ジンベイザメだけ面倒な時はありますが、それでも9割前後で釣れると思います。
取りあえず報酬分は終わったので、チームクエストが来たときには、ビッグサイズの種類を小物で増やして50種類を目指そうと思います。

※資金を少し削るとすれば、氷改★3を★2にする事で、ほとんどの魚は釣れますが、会心が1回以上欲しい相手を狙うのでしたら、★3を買うのがベストですね。
まあ、氷改★2でも全種類釣れるっちゃー釣れますがね。(w

●定番コンテンツ
・魔塔は、6月分消化終了。

・ピラミッドは、毎週第1~第9霊廟を普通にクリア。

・モンスターバトルロードは、回数を貯めずに日々バトルロードコイン集め。
 それと、全キャラのなかまモンスターが全てカンストしました。
 あとは、なつき上げだけなので、超ツールでゆっくり上げようと思います。

・王家の迷宮は、
1ST:炎特技10%、光特技8%、開幕必殺1%、MP6。
アポロン用の斧ですね。…今更感が半端ないですが、まだアポロンも持ってますので、良い感じです。

2ND:光呪文10%、悪魔5%、炎特技8%、攻猛毒2%。
マダンテ用で光呪文10%がやっと2NDにも出ました。
これに攻魔付いてたりしたら良いのですが、取りあえず分として十分でしょうね。
1STと2NDで勇気の輝石貯蓄が250以上になったので、残り3RDも貯蓄250以上にしましたら、邪神の宮殿に全キャラで捧げて行こうと思います。

●邪神の宮殿
6月10日~6月24日分は新ボスでした。
これは簡単だったので、全キャラ1~3獄クリアしたり、手伝いをしたりしていました。
魔幻の覇王軍は、初見は強いな~ぐらいでしたが、やればやるほど楽でしたね。
キー職業は、ブーメラン持ちレンジャーとムチ盗賊ですね。
レンジャーは、ブーメランでレボルスライサーを持っておくのと、マヌーサ技巧、あんこくのきり技巧あたりあれば良いでしょうね。

盗賊は、サプライラッシュまで振っておいて、状態異常成功率アップスキル、スパークショット技巧と必殺閃があれば楽になるでしょうね~。

これに魔法戦士が入っていると5分台で倒せますね。
5分台を野良で何回も倒せたので、4分台とかも行けるんでしょうね。
また、腕がある程度あれば、僧侶は一人でも十分でしたね。

レンジャー2、盗賊2、魔法戦士1、僧侶2と物理アタッカーか魔法使いか魔法戦士追加が速く落とせるのかな~と思いましたね。
その時、レボルスライサーとFBを同時に入れるのがコツですね。
野良だとレボルスライサーまで待てない魔法戦士が多すぎますが。(w

●アクセサリー
2NDと3RDで、悪霊の仮面を終わらせました。
銀フェザーチップを使ったりしましたが、悪霊の仮面は、合成種類が多く面倒な部類なので、終わらせれて良かったです。
野良だと人を集めるの面倒なので、フレにオゴリでまわしてましたので、時間はかかりましたね~。

●その他
お宝の写真は、緑の錬金石以外欲しいのが特に無かったので、さっさと終わらせました。
ちいさなメダルは欲しいと言えば欲しいですが、時間かかるのが難点ですね。
時短を増やそうとしている割に、時間がかかるコンテンツが多いのは、もう少しなんとかならんかな~と思うこの頃です。

それでは、またよろしゅう。
コメント

ドラゴンクエストX(WiiU) 続・日記 その21

2016年06月09日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。

今回は、バージョン3.3前期での日記です。

●宝珠&石板関連
石板の飾り石は、
・1ST:飾り石効果5ヶ所化が終わりました。
・2ND:飾り石効果5ヶ所化が終わりました。
・3RD:飾り石効果5ヶ所化が終わりました。
3RDの闇石板5ヶ所化が終わりましたので、これで石板作りは全キャラ終了となりました。
3RDだけ、ちいさなメダルが少ないので、なんとか稼ごうと思います。
それと時間がある時にでも、予定している宝珠集めをしたいとも思っています。

●レベル&特訓関連
・1ST:特訓スタンプ12職業カンスト。
・2ND:特訓スタンプ14職業カンスト。
・3RD:特訓スタンプ全職業カンスト。

3RDのみ全職業カンストしました。
2NDは残りまもの使いだけで、1STはまもの使いと、戦士&僧侶が100ポイントちょいなので、次週の週依頼分で全キャラ特訓スタンプが終了しそうです。

釣りの方は、
・1ST:67種類。
・2ND:66種類。
・3RD:65種類。
以前のままですね。
そろそろ再開しようと思います。

●ストーリー関連
今回の各所にあるギミック自体は簡単だったので、調べず楽にクリア可能でしょう。
問題はボスの戦い方ぐらいですが、これも必要耐性が比較的少ないので楽と言えば楽でしたね。
※サポ:ドラキーは、ザオリク、ベホマラー持ちです。
※サポ:ホイミスライムは、バイキルト持ちです。
※全相手3サポでクリア確認済です。

○1戦目―乱戦
必要耐性:麻痺G、幻惑G(物理アタッカーのみ)。
自分:扇旅、サポ:バトルマスター、僧侶、ドラキー。
この編成が一番楽でした。
自分をレンジャーでも、バトルマスターでも楽でしょう。
単体攻撃のみの爪の場合は少し辛かったですが、それほど苦労する場所では無いでしょう。

○2戦目―悪魔系
必要耐性:会心G。
上記同様の編成で楽勝。
何かしらの耐性が必要かも知れませんが、そろほど考えなくて良いでしょう。
盾持ちで欲しいのは、会心ガードスキルですね。
これを使えば楽になるのは必然です。
ある程度幻惑が入るので、扇旅やレンジャーを自分ですると比較的楽になるでしょうね。

○3戦目―けもの系
必要耐性:封印G、転びG。
タイム設定があるので、速攻が必要な相手です。
自分:賢者、サポ:バトルマスター、魔法使い、ドラキー。
この編成が楽でした。
物理のみだと時間オーバーに陥りやすいので、魔法編成がオススメです。
バトルマスターやドラキーを外して、賢者や魔法使いを入れても良いでしょうね。
自分で、回復や攻撃や零の洗礼をする余裕が無いのでしたら、サポ賢者も入れると楽になります。

○4戦目―マシン系
必要耐性:麻痺G。
自分:僧侶、サポ:魔法使い、戦士、ドラキー。
この編成が一番楽でした。
戦士の真・やいば砕きが楽に入るので、その間に強化や聖女の守りを楽に入れれます。
攻撃力が高いので、回復しつつ、天使の守りと聖女の守りを欠かさない様にすれば、それほど難しくはない相手です。
物理のみや、戦士がバトルマスターだと、一気にきつい相手になりやすいですね。
余裕があれば、スクルトも入れておくと、気休めにはなるでしょう。

○5戦目―物質系
必要耐性:麻痺G、会心G。雑魚には眠りG、魅了G。
自分:戦士、サポ:僧侶、バトルマスター、ホイミスライム。
自分:パラディン、サポ:僧侶、バトルマスター、ドラキー。
この2編成が楽でした。
パラディンだと18分、戦士だと11分でしたから、戦士のが楽かな?と思いますが、安定を狙うのならばパラディンかも知れませんね。

攻撃主体で良いですが、かげわらしが出現しましたら、かばう、仁王立ちをします。
その相手は、ここで入るサポの方ですね。
それと連続ドルマドンが、しょっちゅう暴走するので、盾を持って会心ガードを入れておくと楽になります。
パラディンだと魔法詠唱が見えたら、仁王立ちすれば、仲間は死なずに済みますね。
また、自分で僧侶をするよりも、範囲攻撃が強い、斧戦士などの操作をした方がサポのみでは楽でしょう。

○6戦目―けもの系
必要耐性:ブレスG、呪文G、怯えG(回復係へのキラポンで対処可能)。
自分:僧侶、サポ:戦士、バトルマスター、ホイミスライム。
この編成が楽だったかなと思います。
上記編成で、だいたい7分~10分でした。
ハマらなければ、だいたい2~3回戦えば勝てるとは思います。
ある程度の速攻が必要なので、魔法使いを入れるのもアリと言えばアリですが、マホカンタがあるので、難し目になるでしょうね。
僧侶でする事は、回復しつつ、聖女の守りですね。
そして優先事項として、自分が死なないようにする為に、ファランクスやアイギスの守りを入れましょう。
それと、おたけび系に怯えがあるので、自分にキラポンをしておくと心持楽にはなります。
キラポンも出来たら全キャラにすべきでしょうが、そこまで手がまわらないでしょうしね。
後、麻痺G100%やキラポンが入っていても麻痺するので、麻痺Gは必要ではありません。

また、バイキルト持ちホイミスライムが居ないのでしたら、扇旅芸人で代用が可能です。
ただ、ホイミスライムを押しているのは、戦闘中作戦変更で、バイキルトなどの強化と天使の守り両方をしてくれる事ですね。

今回旅芸人で、扇押しなのは、風斬りの舞が便利スキルだからですね。
持っているサポが居るのでしたら雇っておくと楽になるでしょう。
また、風斬りの舞は3でないと、チャージタイムが長いので、あまりお勧めはしません。

●クエスト関連
○No.420 あこがれのエステラさま
ここまでストーリーが進んでいるのでしたら、簡単なクエストですね。

○期間限定クエスト ジューンブライドの優鬱
ソロだと面倒なクエストですね。
人が多い時間やフレンドが居ている時に手伝ってもらうと、すぐ終わるでしょう。
ソロと手伝ってもらっての内容の違いは、樹木との会話のみです。

●王家の迷宮
全キャラで欲しいベルトが1~2本でましたが、一番欲しいベルトはまだ出てません。
1STに、雷特技8%、怪人8%、開幕天使の守り10%、開幕聖女の守り8%の輪王専用ベルトが出ました。(w
今更かよ!と思いましたが、輪王は1つ目をある程度作った段階で放置していたので、まあ~よしとします。

●ピラミッド
あいも変わらずアンクの完成が遠いです。

●邪神の宮殿
全キャラで1獄のみが多いですね。
1獄のみ手伝いを、少ししている感じです。
その時の職業は、ほぼ僧侶ですね。

●アクセサリー
1STの放置していた、破毒のリングを無理やり完成させました。

2NDのきんのロザリオ攻撃力側がやっと理論値になりました。
これで全キャラHPと攻撃力の2種類が理論値になったので、1STで手伝いがてらに、守備力理論値を作ろうと思います。

SP福引で作れる分は、2NDと3RD共に、ハイドラベルト重さ、悪霊の仮面がまだなので、貯まっているSP福引を一気に消化して作ろと思います。

●魔塔
6月分は、全キャラ終わりました。

●モンスターバトルロード(なかまモンスター)
バトルロードコインは、使い道が無いな~と言う感じです。

●その他
新しい装備購入も残り少しとなりました。
それと使うかも知れないと思って置いていた輝石のベルトを処分したりしました。
アイテム整理って時間かかりますね~。

それでは、またよろしゅう。
コメント

ドラゴンクエストX(WiiU) 続・日記 その20

2016年06月02日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。

今回は、バージョン3.3前期での最初の日記です。

●宝珠&石板関連
石板の飾り石は、
1ST:飾り石効果5ヶ所化が終わりました。
2ND:飾り石効果5ヶ所化が終わりました。
3RD:炎○、水○、風○、光○、闇。
飾り石装着は全キャラ終わりました。
炎などの後に○が入ってるのは、5ヶ所化が終わり石板作りが終了している達人のオーブです。
残りは、3RDの闇石板5ヶ所かのみです。

●レベル&特訓関連
1ST:特訓スタンプ9職業カンスト。
2ND:特訓スタンプ9職業カンスト。
3RD:特訓スタンプ10職業カンスト。

メタル迷宮ペア招待券を、メインはオゴリでサブ2キャラは2枚持ち寄り、メタスラ特訓を30枚前後(5~6セット)持ち寄りをしましたら、予定よりも速くカンストしそうな勢いですね。
残りの職業は、使う職業を主に残しているので、2週間もすれば、全職業終わるでしょうね~。
尚、今回はメタキンコインを使っていません。(w

釣りの方は、
1ST:67種類。
2ND:66種類。
3RD:65種類。
以前のままですね。
闇の大陸に足を踏み込んでないのも原因ですね。(w

●クエスト&ストーリー関連
○知の祝祭(ドラゴンクエスト30周年!)
ドラゴンクエストIの問題は、7問中6問正解でした。
微妙に難しい問題が多いですね~。

○ドラゴンクエスト30周年お誕生日カウントダウン
少し堪能しました。

○職人レベル解放クエスト
かなり簡単ですね。
ツボ錬金&ランプ錬金だけは、他の職人が作った商品をバザーで購入する必要があるので、この部分をなんとかして欲しいとは思います。

○No.418 キングに夜露死苦!
取り合いがなければ、すぐに終わるクエストですね。

新しい大陸へ足を踏み込んでないのと、クエストを後回しにしているので、放置となっています。
そろそろ本格的に開始したいですね~。

●王家の迷宮
残していた分を一気に消化しました。
封印の砂の所持は255個、210個、203個となりました。
次封印が追加されても190個と変更分50個の合計240個だろうと推測されるので、240個を目標所持数に集めています。
集め終わったキャラは、邪神の宮殿への不要ベルト奉納を主にしようと思います。

一気に消化したおかげで、神ベルトを1個入手できました。
1STのベルトですが、
光呪文10%(マダンテ用)、攻魔18、呪文速度1.5%、闇特技6%。
闇特技の部分が、闇特技が8~10%や、獣特効、攻魔導の書、開幕聖女の守り、開幕天使の守りなどでしたら、最高峰の神ベルトでしたが、これでも十分ですね。
勿論、魔法戦士専用ですね。

●ピラミッド
いつも通り第1~第6霊廟はアタッカー等で行き、第7~第9霊廟は僧侶で行っています。
僧侶が出来るのならば、ソロ可能なので、全霊廟ほぼソロで終わらせています。
月間での第7~第9霊廟合計勝率は、平均90%前後ぐらいとなっています。

●邪神の宮殿
全キャラで1獄のみが多いですね。
他の事を先にするので、後回しが現状です。

●アクセサリー
カードが貯まったので、それを消化しましたら、SP福引を消化して順次終わらせたいと思います。

●魔塔
6月分は、サブ2キャラをいつも通り終わらせました。
メインキャラは、後日行こうと思います。

●モンスターバトルロード(なかまモンスター)
日々の消化で、バトルロードコインが貯まっていっていますね。
使い道が無いのが現状です…。

●その他
装備品の結晶化、消耗品バザーなどアイテム整理に追われています。
ですが、一段落ついた感じなので、そろそろストーリーを進めたいと思います。

それでは、またよろしゅう。
コメント