NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

ドラゴンズドグマ(スイッチ) 日記 終章

2019年05月27日 | WiiU&SWITCH
【ドラゴンズドグマ ダークアリズン】の日記です。
 黒呪島を2回クリアしてから本編のエンディングを見ました。
その後、2周目の領都グラン・ソレン到着(人と戦徒の街)までプレイしました。
メインストーリーが一段落して「刹那の永久石」を使える様になるところですね。
 この後は、気が向きましたら黒呪島の最初からやり直し、やってなかった分である「デス討伐」、「魔に堕した13種の黒呪装備集め」、「終焉の像集め」などをする感じです。
 「終焉の像」は16コ集まっているので、この周回分をすれば30コ集まる感じです。
 「デス討伐」は「いくさ神のお守り」x4を使えば★1つ減らすのに時間はかからないのですが、逃げられるのが面倒なので倒さなかった感じです。
黒呪島3周目だと敵の配置がウザイので、初回の方でする方が楽だな~とおもったからですね。
 覚醒ダイモーン討伐はLv126で終わらせました。
自分がレンジャーで「いくさ神のお守り」x4を3回ほど使えば倒せました。
初見は見事に吸い込まれましたが、吸い込みキャンセルをすれば、ほぼ一人で倒せた感じですね。
回復アイテムなどを多数用意しましたが、使ったのは「強薬草」多数、「王の気つけ薬」数本、「強心薬」数本、「背油」数コと言う感じでしたね。
一番重要なのは、「強心薬」でした。これと「いくさ神のお守り」x4を組み合わせると削り放題ですからね。(w
 
 さて…次のRPGは何しようかな~と思います。
それでは、またよろしゅう。

●『ポーンステータス』
・Lv133(職業ソーサーラー)
・HP:2853
・ST:2395
・魔法攻撃力:3053
・防御力:712
・魔法防御力:1084
・状態異常耐性:毒G30%、スローG60%、防御力ダウンG40%。
・100%耐性:暗闇G、睡眠G、混乱G、沈黙G、呪いG、攻撃力ダウンG、魔法攻撃力ダウンG。

・スキル:ロックビート2、ブリザードアロー2、ファイアーボールEX、ホーリーギフト2、スロースポット2、ポイズンスワンプ2。

・スキル:開眼、速詠、制魔、攻魔、根性、守護。

〇性格
・第一優先:強い魔物に率先して挑む。
・第二優先:多角的な戦術で動く。

〇装備
ブラックスコージ、飛竜のサークレット、ブリガンダイン、アデプトローブ、飛竜のグローブ、アルケミーホーズ、カーリオングリーブ(耐風付き)、達人のリング、杖の極意の指輪改。

〇知識
・魔物の知識:★3がだいぶと埋まってきた。
・クエストの知識:掟と意志★2以外全て★3。
・マップの知識:全て★3になった!!
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ウイニングポスト9 (スイッチ版) 日記 その6

2019年05月20日 | 競馬ゲーム
【ウイニングポスト9】の日記です。
『1994年1月~1995年1月のプレイ期間<難易度HARD>』
やり直しています。

『4年目』
〇プレイ評価RANK:7。
〇残り資金:33億。
〇お守り:虹5、金7、銀12、銅20、緑37。

〇3月
 栗田博憲調教師と知り合った!!(5回目分)

〇4月
 田中勝春騎手と知り合った!!(1~4回目分)

〇5月
 プレイ評価RANK8にアップした!!
 池江泰郎調教師と知り合った!!(SP分)

〇6月
 安田千六との友好度が20になったので「ゲート」設置を教えてもらった。

〇7月
 烏丸尊の友好度が100になった。
 結構早かったなと言う印象。

〇9月
 パシフィカス93牡(リボー系)が柵越えした。
 自家生産馬で今回初の柵越え!!

〇12月
 名声2万突破!!

〇年末
 カロ系系統確立。少し頑張ったよ…。
 種牡馬フォーティナイナーを15億&銀札で購入。
ミスタープロスペクター系の分岐分岐ですね!!
 
 7頭入厩。(内史実馬2頭。)
系統保護馬もいてますね。
 
 残り資金77億&虹6、金8など。
40億以上一気に増えました。
ここからは資金不足に陥らなくなりそうですね。

『今回の総括』
〇ベガ
・19戦19勝。GI計14勝。金リターン。
・称号:一等星。
・牝馬三冠や欧州オークス3冠など。

〇ウイニングチケット
・21戦21勝。GI計14勝。金リターン。
・称号:近代スピード競馬の申し子。
この世代の日本馬で一番強いと思われる。

〇ナリタタイシン
・19戦17勝。GI11勝。金リターン。
・称号:チャンピオンホース。
なぜか…凱旋門を勝っている。
本来より1年早く引退。

〇ロイスアンドロイス
・重賞2勝。
・本来より2年早く引退したが、成長がよければ引退を引き延ばしても良いと思われる。
・トニービン系系統確立させる為入手。

〇プレイ評価RANK:8。
〇残り資金:77億。
〇お守り:虹6、金8、銀10、銅23、緑57。

※筆者はスイッチのDL版でプレイ。
※実名化:馬主&牧場は全て、調教師と騎手は35%ぐらいしかしていません。よって、実名と架空名が混雑しています。
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ウイニングポスト9 系統確立-自動確立編

2019年05月18日 | WP&CJ - 攻略データ
【ウイニングポスト9】の系統確立補助を目的としています。
・2019年4月19日 初稿.
・2019年6月 1日 加筆修正.

『ゲーム開始前』
〇導入スペシャル種牡馬
・Caro(グレイソヴリン系):欧州、24歳。
・Kalamoun(グレイソヴリン系):欧州、21歳。
・Roberto(ヘイルトゥリーズン系):米国、22歳。
・Fappiano(ミスタープロスペクター系):米国、14歳。
※Robertoが2年目で血統支配率世界2.4%で系統確立なので、数頭は余裕ありそうだが、Caroの系統確立を邪魔しない種牡馬が望ましい。

『系統確立にあたっての注意事項』
・1)親系統への昇格は書いていません。
・2)自所有の競走馬や種牡馬次第で時期がズレる場合が多々あります。
・3)競合種牡馬次第では確立しない場合もあります。
・4)あくまでも自動確立の目安です。

『系統確立年表』
〇1992年:ロベルト系(無型)、系統確立。「スペシャル種牡馬」
・元ヘイルトゥーリーズン系。
・導入すれば100%系統確立する。

〇1996年:ストームバード系(無型)、系統確立。
・元ノーザンダンサー系。
・確立年代が重なる種牡馬次第でズレる場合あり。
・1997年に引退。

〇1997年:シアトルスルー系(無型)、系統確立。
・元ボールドルーラ系。
・確立年代が重なる種牡馬次第でズレる場合あり。
・1999年引退。
・確立に不安があればタイキブリザード「91年生」(銀)を購入して米国遠征すると良い。

〇1998年:サドラーズウェルズ系(無型)、系統確立。
・元ノーザンダンサー系。
・確立年代が重なる種牡馬次第でズレる場合あり。
・2005年引退。

〇2000年:ストームキャット系(無型)、系統確立。
・元ノーザンダンサー系 or 元ストームバード系。
・確立年代が重なる種牡馬次第でズレる場合あり。
・2007年引退。
・確立阻害しなければ放置で良い。

〇2001年:サンデーサイレンス系(無型)、系統確立。
・元ヘイルトゥーリーズン系。
・確立年代が重なる種牡馬次第でズレる場合あり。
・2002年引退。
・確立に不安があればサイレンススズカ「94年生」(金)、ステイゴールド「94年生」(銀)を購入して自己所有種牡馬にするのがベスト。
※ステイゴールドは自牧場種牡馬のまま置いておくと自動確立する可能性が大。

〇2003年:ファピアノ系(無型)、系統確立。「スペシャル種牡馬」
・元ミスタープロスペクター系。
・確立年代が重なる種牡馬次第でズレる場合あり。
・2004年引退。
・自家生産馬などで少し援護した方が系統確立しやすくなる。
※余程邪魔しなければ、同年にデインヒル系が確立するので、ファピアノを導入していないとデインヒル系が確立する。

〇2004年:エーピーインディ系(無型)、系統確立。
・元ボールドルーラ系 or 元シアトルスルー系。
・確立年代が重なる種牡馬次第でズレる場合あり。
・2010年引退。

〇2005年:ゴーンウエスト系(無型)、系統確立。
・元ミスタープロスペクター系。
・確立年代が重なる種牡馬次第でズレる場合あり。
・2005年引退。
・自家生産馬などで援護しないと運任せになる。
・海外史実馬は最短3年目から入手可能になるのでDa Hoss「セン馬/92年生」(金x2)を購入して主に米国で走らせると確立成功率アップと確立年を早めれる。

〇2008年:ブライアンズタイム系(無型)、系統確立。
・元ヘイルトゥーリーズン系 or 元ロベルト系。
・2012年引退。
・ナリタブライアン「91年生」(虹)などを入手して確立年を早めすぎると他の系統確立を阻害する可能性大。

〇2013年:ガリレオ系(SP型)、系統確立。
・元ノーザンダンサー系 or 元サドラーズウェルズ系。

〇2015年:ジャイアンツコーズウェイ系(無型)、系統確立。
・元ノーザンダンサー系 or 元ストームキャット系。

〇2021年:キングカメハメハ系(無型)、系統確立。
・元ミスタープロスペクター系 or 元キングマンボ系。

※デインヒル系はスペシャル種牡馬にファピアノを導入していると間に合わない可能性が多大に発生する。
 デインヒル系かファピアノ系を支援して2002年に系統確立を狙うのも良いが、デインヒルそのものをシャトル種牡馬輸入時(1995年年末)に購入するのが一番確実。
 一番の理由は2003年以降になると、一時的に系統確立が立て込み、引退年が若い馬ほど系統確立への障害となる為。
 デインヒルは2003年に引退予定。(種牡馬所持で引退年引き延ばし可能。)

※ディープインパクト系はサンデーサイレンス系飽和の為、放置だと系統確立しない可能性が発生する。

『系統確立状況例』
〇前作での例)ノーザンテースト系(無型)
・種牡馬頭数割合:233頭中、11頭→0.0472。
・繁殖牝馬頭数割合:2072頭中、68頭→0.0328。
・競走馬頭数割合:3937頭中、221頭→0.0561。
・種付け価格割合:75800万中、5500万→0.0725。
・上記4種類合計÷4=0.05215(約5.2%)。
以上で、国内系統確立条件の5%をクリア。
※これ以外にも世界2%で系統確立も可能。その場合調べる馬は全世界対象。

※筆者はスイッチのDL版でプレイしています。
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ドラゴンズドグマ(スイッチ) 日記

2019年05月11日 | WiiU&SWITCH
【ドラゴンズドグマ ダークアリズン】の日記です。

 スイッチ版で発売日にDLで買いました。
初代のPS3版はプレイしていましたが、ダークアリズンの方はまだでしたので買ってプレイしました。
 追加内容を知らない状態でやってみましたが、本編は全く一緒なんですね…。
現在本編は、「心理は深き高みにあり」をクリア直前までプレイしています。
つまりエンディング直前ですね。
 
 ここまでは一応、メインクエスト、サブクエスト、掲示板クエストなど出来る分はやりきった感じです。
「契りのメダル」も全100種類集めましたしね!!
 エヴァーフォールの探索も全エリア終了し、「ウルドラゴン」も削りだけですが戦いました。
あまりダメージを与えている感じはしませんでしたが…。

 追加コンテンツのダークアリズンの方は、あまり進んでいません。
こっちを先に進めていないと発生しない?(クリア不可能?)掲示板クエストもあるようですが、まあ~いいかなと思います。(w
 残りは黒呪島探索だけなので、やれるうちにやっとこうと思います。

 メインポーンの方は、一度エディットを少しいじりなおしましたが、ある程度思った通りに出来ました。
某小説の外伝に出てくるエルフの魔法使い風ですね。
このゲームとアニメ絵風では、色々違って難しいですね…。
 服装など装備に関しては、良さそうな清楚系がなかったので、ほんのりしたエロを取り入れたぐらいです。
 能力に関しては、ジョブを全てマックスにしたり、魔法使い系統を中心で上げつつ、HPやST、防御力を補った感じで育てました。
 装備の方は外套以外全て銅竜、外套だけ銀竜を装備させています。

〇ステータス
・Lv86(職業ソーサーラー)
・HP:2299 
・ST:1855
・魔法攻撃力:1647(415)
・防御力:462(213)
・魔法防御力:714(381)
・沈黙G100%、それ以外多数20~78%

・スキル:メテオフォール2、ブリザードアロー2、ロックビート2、ファイアーボールEX、ホーリーギフト2、ポイズンスワンプ2。

・スキル:開眼、速詠、制魔、根性、耐風、守護。

●性格
・第一優先:強い魔物に率先して挑む。
・第二優先:多角的な戦術で動く。
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DQX(WiiU&スイッチ) Ver4.X 日記 その24

2019年05月01日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX オンライン バージョン4シーズン】での不定期日記です。
今回はバージョン4.5前期の日記です。

『クエスト&イベント』
〇エイプリルフール イベント
 邪神の天獄が、ぱふぱふ天国になった!!
例のアレです。(w
 スマホ版の超ツールにVR…w

〇お宝の写真
 速攻終わらせた感じ。

〇期間限定クエスト キミとランラン春祭り
 クリアするだけなら簡単だが、追加報酬が欲しいのならばマラソンが必要。

〇期間限定イベント 第2回ファラオの隠し財宝
 第一霊廟だけ終わらせた…だって怠いやん!!
全体報酬はする予定…予定。

『邪神の宮殿』
〇暗黒の星竜機
 ダークネビュラスの改造版なので条件が緩いと弱く感じますね。
違う点はテンペストが追加されたぐらいかな?
ブレス対策とマヒ対策、そしてテンペストの回避方法を知っていれば簡単です。
 テンペストはラッキータイムですが、回避しない人が多かった場合は惨事になります。
その点が注意事項かな?
 条件次第で楽なので編成はある程度自由ですが、レンジャーと僧侶が1名づついれば楽になるでそうね。
多すぎると逆に怠いですが…。

『聖守護者の闘戦記』
〇翠将鬼ジェルザーク
 フレンドと4人で倒しました。
サブ2キャラはまだなので、もうちょい頑張ります。

 自分僧侶で、魔法使いx2、魔法戦士の編成ですね。
やりかたなどは攻略サイトに載っていますので、こちらでは書きません。
まだまだやり方などに不明な点があったりするので、慣れるために練習をやっていきたいと思います。
まあ…野良はしないので、ゆっくりでいいですがね。

『いにしえのゼルメア』
 今回追加された全防具をリストに載せている感じです。
3RDだけ先に終わらせました。
欲しいパーツが少しあるので、1STと2NDも、ゆっくり行きたいと思います。

『その他』
 アクセサリーが完成したのがあったりするぐらいです。

『レベル&特訓関連など』
〇討伐モンスター種類
・1138種類
 今バージョンの討伐種類追加分は、これで終了なのかな?

〇職業
・1ST:全18職業Lv108
・2ND:全18職業Lv108
・3RD:全18職業Lv108

〇職人
・1ST:Lv65
・2ND:Lv65
・3RD:Lv65

『余談』 
 ジェルザーク討伐をもう少ししつつ、アクセ作りもしたいですが、他のゲームが忙しいです!!

それでは、またよろしゅう。
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