NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

DQX(WiiU&スイッチ) Ver4.X 日記 その27

2019年07月14日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX オンライン バージョン4シーズン】での不定期日記です。
今回はバージョン4.5後期の日記です。

『クエスト&イベント』
 3キャラ全てで終わりました。
内容は前回と変わらないので省きます。

『コインボス』
〇帝国三将軍
 ギュメイ将軍、ゲルニック将軍、ゴレオン将軍の3人編成の相手です。
色々な編成で試行錯誤しましたが、4~5分台か6分30秒までで終わって安定する編成へと行きつきました。
こいつらより…ゴレオン将軍単体の方が面倒じゃね?と思うようになりました。
 最初は鞭占い師、バトルマスター、魔法戦士、賢者で何回か行きましたが、安定するには程遠く、鞭占い師、戦士、バトルマスター、賢者で行ってみたら「真刃」を消された間が不安定になりましたね。
 そこで眠らせれるメンバーを1名追加して、鞭占い師、バトルマスター、杖魔法使い、賢者で行きました。
そうすると、これが不思議と一番安定しつつ、4分後半~6分10秒と安定を求める編成では他の編成より速く終わった感じです。
踊り子x2、魔法戦士、賢者編成でも3分台ぐらいと思われるので安定しつつこれぐらいのタイムなら十分良い編成だと思います。
鞭占い師がフレンドにいるのならば、他の職業は出来る人多いですしね。
 自分が鞭占い師で行っていますが、今の所、杖魔法使い入りで7回以上討伐して負けていませんね。個人的にはマジオススメです。準備や行動などは下記に書いておきます。
広めたいな~と言う印象ですね。

<準備するもの>※フレンド同士で行く場合。
・共通
世界樹の葉数枚、世界樹の雫保険。

・バトルマスター
耐性:封印G100%、幻惑G70%あれば十分。怯えGあるならばつける。

・魔法使い
耐性:特に必要無し。あれば封印G100%。怯えGあるならばつける。
宝珠:ラリホー技巧。出来ればヘナトス技巧も。
杖でよい。

・賢者
耐性:封印G100%、眠りGと怯えGあるならばつける。
杖で十分。

・占い師
耐性:封印G100%、幻惑G70%以上、眠りGと怯えG出来るだけ。
鞭がないと開幕がきつめ。
怯えGがないと不安定になる可能性アリ。
だれかが眠りG100%ないと全員寝る場合も…。
<デッキ>
・わたぼう:星(鞭がないなら月)。
・エンゼル:星、世界(鞭がないなら月)。
・魔王:戦車、審判(運命のが良い)、月、星。

・星4枚、月3枚(鞭がないなら4枚)。
・世界2枚、審判1枚、運命1枚、教皇2~4枚、太陽1枚など。

<開幕行動>
・魔法使い
 ゲルニック将軍に早詠みや暴走陣を敷かずに!!「ラリホー」を即実行。
1度で入らない場合は2度目のチャレンジ。
それでも入らない場合は占い師に任せる。
※占い師が鞭ではない場合、開幕即「ラリホー」が入らなかった場合は暴走陣を敷いてから再度「ラリホー」を行う。

・バトルマスター
 ギュメイ将軍をガシガシ削る。

・賢者
 「ベホイム」待機の「むげんのさとり」

・占い師
 ゴレオン将軍へ「スパークショット」鞭弱体スキル180と技巧Lv5があれば1発で入る。
その後ゲルニック将軍に「星」を敷く。
※鞭がないなら開幕ゴレオン将軍に「月」を敷いて「星」が出るまでデッキを巡らす。

<開幕後の行動>
・魔法使い
 陣を敷き、ゴレオン将軍に「ヘナトス」暴走させると余裕で入る。
出来るだけ2段階維持をつとめる。
 ギュメイ将軍に陣「ヘナトス」1段階でも入っていれば少し楽になる。
無理に入れなくても大丈夫。
 占い師はCTとデッキの巡り次第で「星」が来てない場合もあるので、ゲルニック将軍への「ラリホー」補助を視野に入れておく。
 それ以外はガシガシ攻撃する。

・バトルマスター
 ギュメイ将軍→ゴレオン将軍→ゲルニック将軍とガンガン攻撃。
ハンマーがあれば良いが両手剣でも十分大丈夫。

・賢者
 回復を主体におき、雨で補助しつつ、洗礼で消す。
「零の洗礼」を忘れなければ初見でも倒せる。
余裕がある時に「マホステ」を入れておく。

・占い師
 「星」でゲルニック将軍を眠らせ維持しつつ、「月」「スパークショット」でゴレオン将軍を幻惑にする。
ギュメイ将軍も一応幻惑が入るが、特に狙わない方が良い。
1体減るまでは攻撃をひかえて状態異常に勤める。「教皇」で補助すると賢者が楽になる。
実際のところ範囲攻撃は、ほぼする余裕が無いので、「教皇」多めにいれて状態異常と補助に努める方が他のメンバーには良い。
 最後のゲルニック将軍だけになったら「星」で眠らせつつ攻撃すると更にらくになる。

 初見が1~2名いても勝てる編成なので、思ってたよりも簡単ですね。(w

『邪神の宮殿』
・絶牙の白獅子たち
 大魔獣イーギュアの亜種ですね。
初回の条件は緩かったので簡単でした。
眠り維持と幻惑を入れればらくになるので、条件次第では経験値稼ぎも出来る相手ですね。

『アストルティア防衛』
 無傷防衛を獣以外メインは終わらせました。
案外無傷防衛出来るものなんですね。

『その他』
〇ガキャポン
 7月分は全部入手しました。

〇バトル・ルネッサンス
 前回分までで報酬を入手出来たので絶賛放置中。

〇釣り
 アーケロンを全キャラで釣りました。

〇バトルトリニティ
 少しだけプレイしました。
う~~ん、おれには微妙に合わないな。

〇宝珠あつめ
 8月までには、フィールドで入手可能な宝珠は全キャラ全て集まりそうですね。

『レベル&特訓関連など』
〇討伐モンスター種類
・1144種類。
 前回から1種類だけ増えましたね。

〇職業
・1ST:全18職業Lv108以上。
・2ND:全18職業Lv108以上。
・3RD:全18職業Lv108以上。

バトルトリニティのイベントまでにほぼカンストしそうです。

〇職人
・1ST:Lv65
・2ND:Lv65
・3RD:Lv65

『余談』 
 アクセ作りをしつつ、放置中のバトル・ルネッサンス追加分、宝珠あつめをしたいと思います。

 それでは、またよろしゅう。
コメント

DQ10 Ver4.5後期までの主力アクセ勝手に格付け!?

2019年07月13日 | ドラクエX - データなど
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】のオススメするアクセ格付けです。
2018年 1月 3日―Ver4.0―掲載
2018年 7月20日―Ver4.2―加筆修正
2019年 7月13日―Ver4.5後期―加筆修正

個人的な思いでまくりの格付けです。
星の数表記は、下記になります。
★:1.0点
☆:0.5点
※最高値:★★★★★

『顔アクセ』
●ダークアイ「常闇の聖戦」
〇魅了G10x3:★★★★★
ダークアイで最初に目指す理論値は、これがベスト。

〇HP2x3:★★★★☆
現在HP10増える顔アクセとしては、作り易さと使い勝手のバランスが良い。

〇攻魔3x3:★★★★
マジカルメガネと比較すると、理論値で攻魔が2高いので好みで作る感じ。

●ダークグラス「常闇の聖戦」
〇幻惑G10x3:★★★★★
理論値では、これ単体で幻惑G100になるので、幻惑攻撃があるボスなどには非常に有効。
強敵には、他の顔装備の方が良い場合もある。

〇攻撃力2x3:★★★☆
作り易いので、好みで作る感じ。

〇HP2x3:★★☆
作るとしたら一番最後。

●ネレウスマスク「常闇の聖戦」
〇毒G10x3:★★★★★
破毒のリングと合わせて毒G100には、合成なしで可能になる。
理論値ならば、ベルトと宝珠込みで毒G100可能。

〇HP2x3:★★☆
レグナライト数を考えると、割に合わないので、作るとしたら一番最後。

●死神のピアス「死神スライダーク」
〇各効果5x3:★★★★★
どの効果でも優秀なので、自分に合った物から作るのが良い。
特技ダメージ、特技回復、呪文ダメージ、呪文回復の4種類がある。
<伝承効果>「アクセルギア」
・ターンなし1.5:★★★★★
・HP2:★★★★
ターンなしの方が作り難いので、主に使う物以外は、HP2で伝承しておいても良い。

●機神の眼甲「Sキラーマシン」
〇復讐聖女2x3:★★★★★
一番汎用性が高い。

〇復讐ためる2x3:★★★★★
死亡率が高く時間制限のあるコンテンツに適している。

〇HP2x3:★★☆
不要。
<伝承効果>「海魔の眼甲」
・ためる5:★★★★★
これがベスト。

●悪霊の仮面「悪霊の神々」
〇開幕必殺2x3:★★★★
持っておいて損はない。

〇重さ2x3:★★★☆
壁をするならば、所有して損はない。

〇HP2x3:★☆
今更不要。

●モノクル「転生」
〇呪文暴走2x3:★★★☆
魔法使いだけでなく、レンジャーでも使える。
そろそろ伝承か!?


『首アクセ』
●金のロザリオ「牙王ゴースネル」
〇HP3x3:★★★★★
使いやすい。

〇攻撃力5x3:★★★★★
使いやすい。

〇守備力5x3:★★★☆
見直されつつあるが、牙王を付き合いで行く人が作るぐらいで良い。
<伝承効果>「銀のロザリオ」
・致死生存5:★★★★★

●忠誠のチョーカー「伝説の三悪魔」
〇攻撃力5x3:★★★★☆
金のロザリオで出番が減った。
<伝承効果>「バトルチョーカー」
・攻撃力5:★★★★★

●智謀の首かざり「ゲルニック将軍」
〇各属性ダメージ1x3:★★★★
炎など7属性に分かれているので、複数作る事を前提としている。
思ったほど出番がない。
<伝承効果>「魔王のネックレス」
・攻撃魔力5:★★★★★


『指アクセ』
●武刃将軍のゆびわ「スライムジェネラル」
〇行動バイシオン3x3:★★★★★
物理攻撃系アクセの標準装備になった。

〇HP2x3:★★★☆
ほぼ使わないが、持ってると少しは良い感じ。
占い師用に適している。
<伝承効果>「幻界闘士のゆびわ」
・攻撃力2:★★★★★
・持続時間5:★★★★

●魔導将軍のゆびわ「スライムジェネラル」
〇行動早詠みの杖3x3:★★★★★
僧侶などは耐性指輪と使い分けが良い場合もある。

〇HP2x3:★★★☆
こちらもほぼ使わないが、持っていると良い感じ。
占い師用に適している。
<伝承効果>「幻界導師のゆびわ」
・攻撃魔力2:★★★★★
・持続時間5:★★★★

●ソーサリーリング「バズズ」
〇戦闘終了後MP回復+1x3:★★★
そろそろ伝承か!?

●聖守護者のゆびわ「聖守護者の闘戦記」
〇各耐性30x3:★★★★☆
眠り、混乱、麻痺など、耐性指輪分合成種類がある。
各耐性ごとなので、作成に費やす時間が長い。
だが、G90%が可能だったり、眠りG60%&封印G30%などの組み合わせが可能だったりと、汎用性は高くなっている。
※G90%あれば、宝珠やベルト1ヶ所だけでG100%が可能になった。
※魅了Gや怯えGなど耐性指輪が存在しない物は当指輪にも合成はない。


『腰アクセ』
●剛勇のベルト「ゴレオン将軍」
〇HP3x3:★★★★★
物理攻撃役以外の全職業で役に立つ必須アクセ。
<伝承効果>「ハイドラベルト」
・HP3:★★★★★

〇攻撃力4x3:★★★★★
物理攻撃役では優秀な基本装備となる。
<伝承効果>「ハイドラベルト」
・HP3:★★★★★

〇重さ3x3:★★★☆
パラディンでは必須装備だが現在そこまで重さがギリギリの相手がいないので少し減点。
<伝承効果>「ハイドラベルト」
・重さ4:★★★★★

『他アクセ』
●大地の大竜玉「ドン・モグーラ」
〇HP5x3:★★★★★
基本装備になるアクセ。
<伝承効果>「大地の竜玉」
・HP5:★★★★★

●風雷のいんろう「輪王ザルトラ」
〇雷:HP&重さ3x3:★★★★★
〇風:HP&重さ3x3:★★★☆
壁役をするなら、雷側は作るべき。

〇HP&きようさ(すばやさ)4x3:★★★★☆
迷ったらこれで良い。

〇きようさ&すばやさ5x3:★★★
使い勝手は悪くないはず。

〇攻撃力3x3:★★★
好みの問題。
<伝承効果>「ビーナスのなみだ」
・雷3:★★★★★
・風3:★★★★

●氷闇の月飾り「剣王ガルドリオン」
〇氷:HP&重さ3x3:★★★☆
〇闇:HP&重さ3x3:★★★★☆
壁役をするなら、闇側は作るべき。

〇HP&きようさ(すばやさ)4x3:★★★★☆
迷ったらこれで良い。

〇きようさ&すばやさ5x3:★★★
使い勝手は悪くないはず。

〇攻撃力3x3:★★★
好みの問題。
<伝承効果>「ロイヤルチャーム」
・氷3:★★★★☆
・闇3:★★★★★

●炎光の勾玉「震王ジュノーガ」
〇炎:HP&重さ3x3:★★★☆
〇光:HP&重さ3x3:★★★★☆
壁役をするなら、光側は作るべき。

〇HP&きようさ(すばやさ)4x3:★★★★☆
迷ったらこれで良い。

〇きようさ&すばやさ5x3:★★★
使い勝手は悪くないはず。

〇攻撃力3x3:★★★
好みの問題。
<伝承効果>「竜のおまもり」
・炎3:★★★★★
・光3:★★★★☆


『証アクセ』
●魔人の勲章「暗黒の魔人」
〇ためる1x3:★★★★★
テンション攻撃が欲しい時間制限コンテンツに適している。

〇重さ2x3:★★★
重さが欲しい職業では、職業の証の方が良い場合が多い。
ただし、アタッカーが重さの欲しい場面では優秀。
なお、伝承の将来性は、一番あるかも知れない!?

〇きようさ4x3:★★
忠義の勲章の登場によって不要となった。

●忠義の勲章「ギュメイ将軍」
〇会心率&暴走率0.5x3:★★★★☆
思ったより伝承用に向かないかも知れないが伝承なしでもメタキン持ち寄りなどでは便利。

〇HP3x3:★★★★★
HPが欲しい場面が増えたので一番有用性が高い。

〇きようさ5x3:★★★
伝承用として器用さ+5の必須場面がほぼ無いので個人的にはオススメはしない。

●ガナン帝国の勲章「帝国三将軍」
〇会心&暴走ダメージ5x3:★★★★☆
バトルマスターや魔法使いには良いアクセとなる。
<伝承効果>「忠義の勲章」
・会心率&暴走率0.5:★★★★★
・HP3:★★★★★
・きようさ5:★★★
魔法使い用なら会心率&暴走率、バトルマスター用ならHP3だと思うが基本的に好みで良さそう。

〇HP2x3:★★★★★
全職業でオススメの合成。アクセの基礎能力も高いので職業の証よりも使い勝手が良い。
<伝承効果>「忠義の勲章」
・会心率&暴走率0.5:★★★☆
・HP3:★★★★★
・きようさ5:★★☆
ほとんどの職業ではHP3伝承で少しでも底上げした方が良い。
コメント (2)

DQX(WiiU&スイッチ) Ver4.X 日記 その26

2019年07月02日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX オンライン バージョン4シーズン】での不定期日記です。
今回はバージョン4.5後期の日記です。

『クエスト&イベント』
 1STだけ全クエストを終わらせました。
難易度が高い分と面倒な分だけ書いときます。

〇No.571 ディエゴからの試練
 武器スキル200解放のクエストですね。
フバーハ、マヌーサ、まもりのきり、デュアルブレイカーが使えるレンジャーが安パイです。
自分レンジャーでサポートを賢者(ツメ)、旅芸人、バトルマスター(僧侶)が一番楽でしょう。
次点で扇天下雷鳴士かな?と思います。

〇No.578 英雄の真実を追って
・現エテーネ王国領:C5、C7。
・現ディプローネ高地:H4。
・現バントリユ地方:B6、E2。

〇No.579 人生で大切なもの
・古オルセコ王国→獅子門・難民キャンプ。
・ウルベア帝国→ウルベア地下帝国・中層。

 今回追加されたクエストを一通り終わらせると、ちからのたね、うつくしそうが入手可能です。

〇期間限定イベント あまたの願いを求めて
 リプレイする必要が特にない七夕イベントですね。
リプレイする必要が特にないので初日以外でも良さそうです。

『追加転生』
〇あらくれパンダ(ごうけつぐま)
・ノーマル:げんませき
・レア:激震のキバ
・称号:強暴熊猫ハンター
 痛恨が怖いのでザオ職業2名は欲しい感じ。
ごうけつぐまを見逃せるメンバーなら余裕で対処可能。

『アストルティア防衛』
 やる気が戻った感じです。
放置してたサブの蟲防衛をほぼ終わらせて、残りは2職業ぐらいとなっています。
全キャラで防衛実績が一応140コ前後と言う感じですね。

『その他』
〇ガキャポン
 欲しいの入手したので放置気味。

〇バトル・ルネッサンス
 前回分までで報酬を入手出来たので絶賛放置中。

〇釣り
 アーケロンを1STだけ釣りました!!
ウミガメ最高ですね。

〇バトルトリニティ
 絶賛放置中。

『レベル&特訓関連など』
〇討伐モンスター種類
・1143種類。
 5種類ほど増えた感じです。
まだ邪神の宮殿の追加ボスなどが出現してませんね。

〇職業
・1ST:全18職業Lv108以上。
・2ND:全18職業Lv108以上。
・3RD:全18職業Lv108以上。

メタキン少しとペア招待券を少しづつした感じです。

〇職人
・1ST:Lv65
・2ND:Lv65
・3RD:Lv65

『余談』 
 サブ2キャラの追加クエストや、久々にやる気の出した防衛軍、もちろんレベル上げなどやる事はまだまだありますね。
とりあえず、2週間ぐらいを目途にして一段落つかせたい感じです。

 それでは、またよろしゅう。
コメント