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ゲームの日記&情報ブログ。

ウイニングポスト8 2016(PS3版) 日記 その2

2016年04月24日 | 競馬ゲーム
【ウイニングポスト8 2016(PS3-DL版)】の日記です。
他のゲームと並行している為、進行速度は遅めです。
1982年開始 モードA 難易度HARD
1985年1月から、1991年1月までのプレイ日記です。

史実馬
・ニホンピロウイナー:~85年。初期ボーナスが有る為、強すぎるぐらい勝てました。
・アンドレアモン:~86年。地方重賞を勝ち負けぐらいなので、他の馬が望ましいですね。

・ロッキータイガー:~86年。父ミルジョージ系確立の為入手しました。
 GIを勝ち負けできる馬ですが、脚質の為とどかないレースが多々ありました。
・シンボリルドルフ:~86年。気性の為か?ぽろっと負ける可能性もありますが、強いの一言。

・ミホシンザン:~87年。日本ダービーを勝てれば三冠も狙えますね。
・エルプス:~85年。特性のおかげで、かなり強くなりました。
 早熟なので、2歳~3歳夏までの短距離だと無双できますね。海外でも勝ち負けできました。

・ダイナガリバー:~87年。父ノーザンテースト系確立の為入手しました。
 微妙に勝ちきれないですが、それでも海外レースを勝てますね。

・ジョージモナーク:~92年。父ミルジョージ系確立の為入手しました。
 重賞を勝てるかどうかの馬。系統確立の為ならば、91年に引退させましょう。
・バンブーメモリー:~91年。新人騎手を乗せたからなのか、勝ちきれないレースが多々ありましたが、5歳になってからは晩成の為、一気に開花しましたね。
・オグリキャップ:~90年。あと1歩勝ちきれないレースがありますが、強い方ですね。

・オサイチジョージ:~91年。父ミルジョージ系確立の為入手しました。
 海外遠征が付くと海外中距離を無双しやすくなります。このステータスにしては強かったです。

・トウケイニセイ:~95年。新人騎手を乗せているので、勝ちきれないレースが多いです。

・トウカイテイオー:~93年。強いですね。
・ヤマニンゼファー:~93年。ゆっくり育成中です。

・ミホノブルボン:~92年。できれば三冠狙い。
・トロットサンダー:~96年。ダンテ系保護の為入手。
・ライスシャワー:~95年。予後不良回避の為入手。
・シンコウラブリイ:~93年。将来の繁殖の為入手。
・ルアー(Lure):~94年。優秀なので入手してみました。

・ビワハヤヒデ:~94年。ナリタブライアンの兄なので自家生産。
・ホクトベガ:~97年。予後不良回避の為入手。
・キングマンボ(Kingmanb):~93年。系統確立させる為入手予定。

自家生産馬&架空馬
・父サウンドトラック(ザボス系)x母アースウイッシュ(プリンスリーギフト系):牡馬
GI1勝。サブパラはいまいちでしたが、ザボス系だったので種牡馬になりました。
うまく系統保護出来た感じですね。

・父エタン(エタン系)x母アースウイッシュ(プリンスリーギフト系):牝馬
GI1勝。パワーが全くのなし馬だったので、パワーがあれば牝馬GI総なめできそうな馬でした。
牝系アストニシメント系があり、パワー以外パラは良かったので、My牝系の基礎に入れました。

競走馬以外の出来事
ロンギ場を設置したので、若葉に続き、牧野双葉が登場しました。
その時の牧場長は、もちろん牧野良夫です。
そろそろ牧場長交代の時期なので、娘にチェンジ予定です。(w

1985年から、世界頂上決戦が発生しました。
2歳重賞があるので、完全勝利を諦めました。
前作をパスしてたので、発生タイミングが分からず準備不足だったのは否めません。

1988年12月に、クラブ法人を設立しました。
弱い馬ばかり送るとダメですね。(w

1987年に一人目、1988年に二人目、1989年に三人目が生まれました。
連続すぎるだろ!と思いましたが、リセットせずに進めました。

1990年確立されるブラッシンググルーム系の系統確立は、運の要素が高めですね。
父ブラッシンググルームの史実馬を一部所有した方が無難かな?と思いました。
それと、所有しなかった競走馬、特にラーイの出走レースをストーキングして勝たせてあげた方が良いでしょうね。

武豊騎手と蛯名正義騎手に海外経験が付きました。
特に武豊騎手の方は、特性が埋まっていくペースが速いので、速攻海外経験を付けないとダメですね。

系統確立年表
・1982年:ボールドルーラ系、親系統に昇格。
・1982年:La Troienne系(牝系)、主流牝系を確立。
・1983年:ミルリーフ系(無型)、系統確立。
・1983年:ドクサ系(牝系)、滅亡。
・1985年:クリフジ系(牝系)、主流牝系を確立。
・1987年:ミスタープロスペクター系(SP型)、系統確立。
・1990年:ブラッシンググルーム系(SP型)、系統確立。

ステータス
・PSトロフィー22/50-31%。
・日本重賞:52%。
・米国重賞:1%。
・欧州重賞:8%。

それでは、よろしゅうに。
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ドラゴンクエストX(WiiU) 続・日記 その18

2016年04月18日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。

今回は、バージョン3.2後期での日記です。

●宝珠&石板関連
石板の飾り石は、
1ST:炎○、水、風○、光、闇。
2ND:炎○、水、風、光、闇。
3RD:炎、水、風、光。
3RD以外の飾り石装着が終わりました。
炎などの後に○が入ってるのは、5か所化が終わり石板作りが終了している達人のオーブです。

宝珠に関しては、欲しいのがほぼ集まりました。
ほぼで終了しているのは、まもの使いのレベルが、全キャラカンスト付近だからです。
次のバージョンで特訓スタンプ追加などがあれば、その時集めようと思っています。

●レベル&特訓関連
1ST:9職業カンストで、1職業がもう少し。
2ND:8職業カンストで、2職業がもう少し。
3RD:6職業カンストで、4職業がもう少し。

次のバージョン前には、全キャラ9職業前後カンストで、1~2職業がレベル92ぐらいの予定です。
特訓スタンプ追加があっても、NEXTが1000Pならば、各キャラ特訓元気玉30個ぐらいで、メタスラ迷宮特訓をすると、6職業+メタブメ3職業の特訓が良い所まで終われそうですね。
この予定通りだと、バージョン3.3のストーリー経験値を預けたまま、次のバージョン中に全キャラレベルも特訓も終われそうですね。
これで、Lv96とLv99解放と新職業分のメタキンコインとメタル迷宮招待券を残しておけそうです。

釣りの方は、
レベルはカンストしていますので、種類の方を増やしている段階ですね。
1STは、全種類コンプリートしました。
2NDは、残り1種類の66種類。
3RDは、残り2種類の65種類。
チームクエストがくるのを待ちつつ、暇なら増やそうかな?ぐらいの感じです。

●クエスト&ストーリー関連
○No.414 好色じいさん最後の願い
カジノバニー装備一式(カジノコイン6000枚)で簡単にクリア可能。

○No.415 強く生きると決めたから
レベルが一定以上あると、移動だけの簡単なクエスト。

○No.416 ばあさんの愛情料理
前提ストーリーをクリア出来ているのならば簡単なクエスト。
アイテム集めに強めの雑魚と戦う事になりますが、3サポで余裕に終わらせれますね。

●王家の迷宮
封印の砂の所持を200個前後を目標にしつつ、邪神の神殿で不要ベルトを少しづつ捧げています。

●ピラミッド
毎週第1~第9霊廟を、ほぼソロで行っています。
毎週第7~第9霊廟の勝率は、3キャラで計9~11戦となり、大雑把に計算して、勝率93%前後かなと言う感じです。
第7霊廟でもサポがハメられたら負けるときありますし、第9霊廟でも呼ばれすぎたら負ける確率が上がりますね。
でも一番きついのは第8霊廟ですね。
それでも、調子悪くて1~2リトライぐらいで終わる感じです。

編成は、
第7霊廟と第8霊廟は、僧侶で行き、3サポは海魔の眼甲をつけた魔法使いx2、ベホマラーとザオリク持ちのドラキーで行っています。
そういうドラキーが居ない場合は、3サポでの編成は賢者がオススメかな?
自分で賢者をして、僧侶サポでも良さそうですが、賢者だと天使が無いのが、きっついかも知れません。
物理でも良いのですが、物理のがポカ率多くなりますね。

第9霊廟では打って変わって、物理の方が楽です。
僧侶で行き、3サポは棍旅芸人、斧戦士、ハンマーバトルマスターで行っています。
戦士2のが中身ありだと楽ですが、サポが旅芸人なので、捨て身が出来るバトルマスターを入れている感じです。

棍旅芸人は、おまけ回復とザオラルの為ですね。
ロザリオをつけていて、勝どきがあれば、あまり耐性は気にしなくて良いでしょう。
即死Gと魅了Gがあれば、少し楽かな~ぐらいですね。

ハンマーバトルマスターは、レベルが高ければHPも多いでしょうから、気にするのは勝どきぐらいですね。
ドラムクラッシュ宝珠があると楽なのと、即死Gが100%ならば、少し楽ですね。

斧戦士は打って変わって選びます。
自分のを借りれたら楽なのですが、1STは無理なので選びます。(w
MP消費なし手15%前後を選んでます。
これに勝どき、忍耐のMP回復あれば、呼ばれても最後まで、高い確率でMP回復要らずになりますね。
会心手が流行ってますが、戦士とパラディンはMP消費なし手が好みです。
戦士に会心手が必要なのは、コロシアムだけだろと思う派ですからね。

この編成だと達人の清貧が、どの霊廟にきても、アイテム消費なしでクリア可能でしょうね。
私は、おもいでのすずしか使っていませんしね~。

●邪神の宮殿
・1ST:4月24日までの分1獄クリア。
・2ND:4月24日までの分1獄クリア。
・3RD:4月24日までの分1獄クリア。
2獄までは、楽に行けそうですが、最近億劫になってきたので、1獄のみ終わらせている感じです。
1獄だけなら、僧侶で行けば余裕ですしね。

●アクセサリー
色々と順調に完成へ近づいています。
1STの、きんのロザリオが致死伝承込みで2つ完成しました。
きんのロザリオに関しては、2NDの分が少し残っているのと、1STの守備ロザが残っている感じです。
守備ロザは、別にどうでも良いので、後回しですね~。
1STと2NDは、パラディンが出来るので、フレの分が完成まで付き合う感じでやっています。
自分でパラディンをしていると、勝率がまだ100%のままですしね。(w

●魔塔
いつも通り4人だと、レンジャー、旅芸人、バトルマスターx2で、だいたい70~80分でクリア。
2人だと、バトルマスターx2で開始して、片方が最後の所でレンジャーになって、同じぐらいのタイムですね。

●モンスターバトルロード
全キャラで、やっとモンバト用モンスターのなつき度が最大の300になりました。
それと、協力バトルでバトルロードコインも増えたので、15万枚キープまでは、予想以上に早くいけそうです。

●その他
新転生は、2NDと3RDも終わらせて、転生を全キャラ終わりました。

次のバージョンまでは、時間が空いた時にでも、フィールドでレベル上げをしつつ、筆集めをしたいと思います。

それでは、またよろしゅう。
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ウイニングポスト8 2016(PS3版) 日記 その1

2016年04月07日 | 競馬ゲーム
【ウイニングポスト8 2016】の日記です。
他のゲームと並行している為、進行速度は遅めです。

まず、PS3版のゲーム速度ですが、速くは無いですね。
WP7等を持っていましたら、わかると思う速度です。
レースシーンへの移行速度に関しては、遅いので、実況が無くても良いのでしたら、実況を切ると…ほんのり速度アップらしいです。
私は、実況をまだ切ってないので、はっきりと解かりません。

各種速度に関しては、VITA版よりマシ、PS4版より遅いと言う認識で良いと思います。

それでは、ゲームの方を久々に書いて行きたいと思います。
WP8は無印から久々のプレイです。
無印では、オンライン対戦をほぼしませんでしたが、今回は、初めの方からしました。
理由は、秘書のオンライン衣装の為ですね。(w

オンライン対戦での注意点は、ポイントが少ないのならば、数日分ログインポイントだけ入手する事からした方が良いですね。

自家生産馬だと、最初難しいと思うので、史実馬対戦からならば、すぐに名声とポイントを稼げるでしょう。
まずは、調教師獲得から開始です。
できれば、100ポイント消費して、優秀な調教師を獲得する。
その時、調教、体調、体重の平均値がB以上が望ましいですね。

その後、GI馬獲得で200ポイント使えれば良いでしょう。

史実馬では、早め持続鍋底が一番活躍できそうです。
その次が、晩成もしくは、遅めですね。

実質、アンバーシャダイは、晩成で4歳からの活躍でしたが、強かったです。
GI20勝弱して、長くタフに活躍できましたからね。
もう1年長く活躍させたり、賞金獲得が多い所のみ狙えば、獲得賞金1位も狙えたかな?と思いました。
ただ…、早い段階で、パワーが付いてきたのも理由としてあげれます。

早め持続鍋底のペルシャザールも活躍しました。
初期ステータスの精神は低いですが、最初から海外遠征が付いているので、海外でも活躍可能です。
脚質が自在で、馬場適正が万能○なのも強みですね。
GI勝数は、アンバーシャダイより多かったですが、地方を含むので、賞金獲得は30億台でした。
こちらは、鍋底なので、一概には言えませんが、鍋底が発動すれば、早くから活躍できる分名声獲得はしやすいでしょうね。

レースの出し方についてですが、オープン戦や条件戦の方が、超一流のNPC馬が出やすい傾向にあります。
ですので、早めに重賞を1勝、もしくは2着に入り、獲得賞金の上積みをした方が良いでしょう。
晩成の長距離馬ならば、長距離レースで賞金獲得しやすいですが、短距離~中距離だと超一流馬が多いので苦労しそうですね。

私は、この2頭+初回適当馬で、史実馬対戦名声6000超えましたので、オンライン衣装全入手は、比較的楽だと思います。

それでは、本編の方へ…。

1982年開始のモードA、難易度EXPERTで最初開始しましたが、
最初の方の自家生産馬が勝てなかったり、COMのスピードブーストがひどいので、すぐに止めました。
10年分ぐらい続ければ、勝ちまくれそうなのですが、ストレス貯まるのは嫌なので、止めました。(w
楽しくできるHARDとスピードブーストが高くなるEXPERTの間ぐらいの難易度が欲しいな~と思うこの頃です。

なので、
1982年開始 モードA 難易度HARDで、1985年までプレイ中です。

史実馬は、
・ニホンピロウイナー:初期馬成長ボーナスがあり、2歳から長く活躍できる。

・アンドレアモン:晩成で思ったほど活躍できないので、レースを選ばなければならない。
以上の2頭開始です。

追加した史実馬は、
・ロッキータイガー:父ミルジョージ系統確立もしくは、その後のミルリーフ系衰退防止の為。
追い込みなので、とどかないレースが、しばしば起こりますが、スピード成長次第で、スピードAが狙えます。

・シンボリルドルフ:気性の為か、取りこぼししやすいようです。
特に2歳レースでの、1600mだと、負けやすいようですね。
この馬所持で、3冠狙いすると、DL秘書の条件はクリアしやすいでしょう。

・エルプス:特性追加で逃げ馬が強くなったので、はっきり言って強いです。
距離の壁と成長型のせいで、3歳夏までは活躍できそうなので、それまでに、取りづらい短距離重賞を狙っておくのも良いでしょう。

・ミホシンザン:差し馬なので、強いですが、取りこぼししそうですね。
スピード成長次第で、スピードSが狙えます。
スピード成長しすぎだろ…。(w

・ダイナガリバー:ミホシンザンを自家生産馬にしなかったので、こちらを自家生産馬で入手しました。
色々な保険の為と、父ノーザンテースト発展の為ですね。
そして、ノーザンテースト系衰退防止の為でもあります。

ストーリーの方は、
牧場初期基礎牝馬は、エンタープライズにしました。
馬名で選びましたね。(w
配合理論で、繁殖牝馬アースウイッシュも入手しました。
初めから種付けされていた年度の分は、弱めでしたが、今年デビューの分は、良いのが狙えそうです。

それと、牧場も引継ぎしましたが、施設は引継がなかったので、施設を最初から建てています。
少し引継いだ方が、良かったかな~と思いますが、まあ、これはこれで良い感じに箱庭を作れていますね。

後は、初期牧場長を牧野良夫にしましたので、花壇設置で、牧野若葉が早速登場しました。
牧場長交代の時は、娘と交代かな~と思います。(w

それでは、ミルジョージ系の系統確立は、できれば良いな~ぐらいのプレイスタンスで行きたいと思います。
よろしゅうに。
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